サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

見て食べて夢いっぱい!台湾レポート その3

3日目 8月8日(土)その1

台湾旅行レポ、3日目の記録です。

3日目は本来は、九ふん(漢字が出ません)という場所へ観光に行くつもりだったのですが、雨のため断念。
引き続き、台北市内観光をすることにしました。

台湾の朝食と言えば、豆乳なんだそうです。
なので、豆乳を食べにこの日は、まず華山市場へ。
初体験のローカルごはん!


豆乳は温かくて、ほんのり甘くてあんまり大豆くさくないさらっとしたかんじ。
朝のおなかに安らぎを与えてくれるような(笑)ほっとします。
それから揚げパンと、薄焼餅(パン)とクレープ玉子焼きみたいなもの。
二人で食べても400円くらいだったかな?

となりの席のおじ様が写真を撮ってあげる、と話かけてくれて(英語とジェスチャーで)撮って貰いました!
ふれあい・・・v


にしても、日本では考えられないようなとこでご飯食べてます。
後ろ、ただの荷物置き場ですよね?(笑)

朝食後は歩いて台湾民主公園へ。
公園までは、レンガの壁があったり、なんだか関内あたりの雰囲気でした。
公園にはとても大きな「中正記念堂」が。
蒋介石を称えて作られた、公会堂のようなものだそうです。

それにしても大きくて立派です!


やっと観光地っぽいところに来られた感じですね。


手の上に乗っけている風の写真!


本当は、傘が限界です(笑)
骨が折れています。
でも最終日まで使い続けました。

更に次は228記念公園へ。
こちらは台湾っぽい建物。



ちなみにこの日は、台湾初日に買ったものをさっそく履いてみました。
そのためにユッキーがTシャツを貸してくれています。
ありがたや!

「洗濯してはいけない」「洗濯物を干してはいけない」なんていう看板があったのが、ちょっと面白かったです。
観光地だけど市民がのんびりする公園の様です。


カフェで一休みした後、更に歩いて迪化街という、昔ながらの問屋街へ。
日本で言う「アメ横」みたいな雰囲気で、
お茶や漢方などを売るお店が、沢山軒を連ねています。
いかにもローカルっぽい雰囲気にすごいな〜と思いつつ、
半裸でうろうろするおじさんたちにちょっと落ち着かない(苦笑)街でした。

そこは布の問屋街もあり、キタジマめっちゃテンションあがりました!
安めですし、種類が豊富です。
建物の中、全てが布屋さん!

地元にあったら・・・通ってそうです。
ちょっと変わったもの、良い素材の布など、3アイテムほど購入しました。
服飾街、楽しすぎ!

お昼には「ルーロウ飯」というこれも台湾ローカルなご飯を食べて、
再び歩きます。

とにかくこの日は歩いた・・・地図でチェックしたら7キロくらい、街中をうろうろしていました。
7キロって・・・数字にしちゃうと大したことないですね?
暑くむしむしして、空気が悪い、小雨降る中で結構疲れましたが、街中を歩くのは楽しかったです。
全部がめずらしいですからね!

駅に到着し、地下鉄MRTへ。
MRTは綺麗だし、分かりやすいしとても便利なのですが、
日本と違うところは、時間の表示です。
日本だと、「1番線 東京行き 10:00」 の様に、発車時間がホームに表示されていますが、
台北では「1番線 北投行き 4:02」など、「電車到着までの時間」が表示されます。
だから毎秒表示が切り替わって、「あと3分で到着だよ〜」というのが分かります。
どっちでもいいとは思いますが、なんだか面白いな〜と思いました。

それから、ちょっとドキドキしたのが、
「電車内で飲食禁止」というもの。
お水も、ガムもダメなのです。
ペットボトルを持っていると、うっかり飲みたい気持ちになって・・・ドキドキです。
規則を破ると、罰金だとか!
飲食は禁止でも、携帯電話には寛容?なのか、喋っている人を結構見かけました。
というか地下鉄なのに電波入ってすごいですよね?

移動中、うとうとして電車を乗り過ごして、乗換をし損ねるというウッカリもありながら、
なんとか目指す「公館駅」へ。
ここでのお目当ては台湾名物「マンゴーかき氷!!!」

たっぷりの果物、練乳、更にはミルクプリン!
め〜っちゃ美味しかったです!!

マンゴーは甘いし、イチゴのすっぱさと練乳が合うし、
ミルクプリンもすごく美味しいんですよ。

すごーく、幸せなひと時でした。

気になったのが、食べると見えてきたお皿の柄・・・。

だいこん?
なんで?


しかし、この町、大学があるせいか、若者が多かったのですが、
なぜか所謂「オタク」を多く見かけました(^_^;)
なんで?

長くなったので、3日目その2に続きます。