サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Russia.

全国約5人くらいのSB便りファンのみなさま!


こんにちはー!!


突然ですが、キタジマは明日から2週間ほどロシアに行ってきます。

祖母からは
「なつみ、今度ソ連に行くんだって?」
と言われました(笑)



ソ連。。。



ロシア、です。


えーと、もちろん遊びではなくお仕事です。


1/19出発で、2/1の朝に帰ってきます。


ロシア。。。
と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。

ピロシキ
ボルシチ
ウォッカ
なんかあのもこもこの、毛の帽子。。。

社会主義
プーチン大統領
スパイ、
とか。

あと、とにかく寒そう、とか。

正直、私も初めて行くので、よくわかっていません。


渡航の注意としては
街中で爆発音がしても注視せず、その場からすぐに離れること、
もし万が一、デモに巻き込まれたら静かにして抵抗しないこと
と、ありました。
また、悪徳警官による犯罪は減ってきましたが、街中で警官からお金を要求されても払う必要はありません、
とか。(減ってきたってことは、前はよくあったんだね!)


どんなところなんだろう(笑)

ただ、私の行くところはサンクトペテルブルクという観光都市なので、
ロシアに何度も出張されている方からは
「観光地ですからぜんぜん大丈夫ですよー!」
と言われています。

心配しているのは寒さで
最高気温が―10度、らしいです。
さ、最高が!
とりあえず、ヒートテックを買い増しして、滑らない靴底のブーツを買って、ダウンコートも買って、準備はしてみました。
さて、耐えられるのかどうか?!

今週は風邪を引いてしまったり、
お仕事もめちゃめちゃ忙しく、遅い帰宅が続き、帰ってきても疲れはてて家でぼーっとしてしまって、荷造りをぜんぜんしていません。
そして今日も朝から出掛けていて、もう今夜は寝られるのか?!くらいの感じですが、
がんばって荷造りしたいと思います。

現地でのお仕事に不安も残りますが、美しい街に行けるのは楽しみでもあります。
いつか行けたらなあ。。。と秘かに憧れていたエルミタージュ美術館もある所なので、行ってきたいなと思っています。
今は、観光とかする気持ちと体力の余裕はあるのかしら?!とちょっとドキドキです。
でもせっかくなので、初めての国を楽しんできたいと思います!!

数えてみたら、キタジマ13ヵ国目の海外です。
意外と行ってますねー。。。
国は、オーストラリア、アメリカ(ロス、ナシュビル、グアム、サイパン)、ドイツ、スイス、フランス、中国(上海、香港)、台湾、タイ、メキシコ、インドネシア(バリ島)、韓国、ベトナムでした。
今まで大きなトラブルはなかったけど、今回も何事もありませんように。。。!



ホテルの部屋でたぶんネットが使えるので、もしブログが書けたら書きます。
書けなかったら、帰国後、ブログアップしますのでキタジマのロシア珍道中をぜひ読んでやって下さい(笑)