サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

岡山 井原線、ぶらり途中下車の旅。

神戸で遊んだ翌日、
岡山のセーコさんのおうちに泊めて頂いたので、
セーコさんと
岡山ローカル線ぶらり途中下車の旅!をしてきました。

ありがたいことに、
岡山には何度か伺っているので
有名な観光地はだいたい行かせてもらったので
ちょっとマニアック?に
セーコさんの発案でローカル線を巡ってみることにしました!

旅するのは、井原線です。

陸橋が旅感を演出!!


ほぼ単線で1時間に一回しか来ないよ〜!


ここは、吉備真備(きびのまきび)駅を降りてすぐの広場。

突然の中国風建物!!

ここは真備(まび)町。

遣唐使吉備真備さんが生まれた町、ということで
吉備真備さんゆかりの物がたくさんあります。
この写真で、私が座っているところは
囲碁盤になっています。
吉備真備さんが囲碁を広めたことに由来しているそうです。

きびのまきび公園にて。
唐から日本国へ想いを馳せる・・・笑。


馳せる。


趣のある神社。



唐へタイムスリップ!


橋が良いかんじー♪


実は本牧(横浜)にもこんな雰囲気の公園がある気が・・・?
でもここも好きだわあ〜


普通の住宅地に、突然ある公園なのでした。
池と橋が素敵よね〜!!


丸からひょこっと。


わい!(何がしたいんだか〜)


こんなのどかな場所を歩いて駅まで戻りました。
晴れの国、岡山。


これから、また電車に乗りまーす。


矢掛駅で下車。
吉備真備ではけっこう歩いていて疲れていた私たちは、駅でレンタサイクルを借りました。
「こんな寒いのに…乗るんですか?」と言われながら!(笑)

でも、観光地が駅前じゃないから…
快適よーー!


移動が断然早い!
しかも300円は安いっ!
矢掛は、こんな風な昔の宿場町の面影が残っている場所なのです。

走るセーコさんの後ろ姿!


観光地とは思えない雰囲気〜〜笑。

お昼は名物のお素麺を食べました!
そこも、一見お店には見えないというか・・・観光案内所に見えて。
お店のおばさまが気さくに話かけてくれて。
うまい棒くれたりというふれあいもあって・笑
そして、お素麺美味しかったー!

開き始めた梅の花
木のお花、好きなのです。


凝った飾りの屋根。


こちらのおうちを案内して下さった方が、私たち時間ないので…と伝えたのに、がっつり説明して下さって(笑)
お話は面白かったんですが、心の中でツッコミました・・・

こちらは本陣。


古いおうちを改装したカフェ。
窓がすてき・・・♪


自転車で走る街並み…。


矢掛駅にて。
駅にはそれぞれ町の特徴のイラストが描かれているのですが、
これ、「ひげ奴」です。

大名行列の周りで、毛槍を振っている人(?)ですね。
以前、『歌と心と大衆と〜中山晋平物語〜』で
「♪毬と殿様」という歌を歌ったのですが、
その歌詞に「♪おかごの側にはひげやっこ 毛槍をふ〜りふーり」
という歌詞があったのですが
このイラストを見て「あ!このことか!!」と。
今更ながら、歌詞が可視化したというか、
数年前に歌った歌と自分の中でつながって
面白かったのでした。
なにこの〜〜伝わりづらい文章〜〜〜


さようなら、井原線・・・。


これは山陽本線
見えないですけど「姫路」行き。
岡山駅にて。


帰りはのぶさんとも会って食事して
岡山を後にしました。

まだまだ楽しめる場所いっぱいの岡山!
今回もまんきつしましたっ♪
セーコさん、ありがとうございましたーーー!

おしまい。