サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

久し振りの小さな楽しみ。

すみません、眠れないねで雑談(しょうもない独り言)です。

(1)のだめとライオン

のだめカンタービレ」と
3月のライオン」というマンガの新刊が出ていたので
今日購入しました。
どちらもとても好きなマンガですが、久々の新刊。
ん〜面白い!
早く続きが読みたくて仕方ないです!
のだめはそろそろクライマックスらしいですね。

(2)ブログ
私が好きな「飯島早苗さんのブログ」が
約9ヶ月ぶりくらいに更新されてました。
飯島早苗さんは劇作家ですが
相変わらずすごいネガティブ&パワフルですごいブログです。
キタジマもあんな乱暴な口調でブログを書いてみたいものですわ。

(3)傳
傳という字が読めなくて
ずっと心で
「ひろ?」
と思っていました。 なぜ「ひろ」かというと

という字に似ているから。

有吉佐和子さんの小説「出雲の阿国」の中に「傳助」という人が出てくるのですが
ずっと心の中で
「ひろすけ?」
と読んでいました(^_^;)
正しくは
「でんすけ」
ですね(汗)


の読み方は最近町中の看板を見て知ったのですが、
ずっと知りたかったので読める様になって嬉しいっす。

(4)お布団
今日はお布団干してシーツも洗ったので
フワフワです!
気持ち良い!

ではそろそろ…寝ます(^_^;)