サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

作家気取り生活。

先日月曜夜は、
早々に用事やお風呂を済ませ、
脚本執筆のためにパソコンに向かいました。
音楽を流し、
ワインと、
おつまみにクリームチーズとクラッカー、それからエリンギのホイル焼きも用意して
飲みつつ書き始めました。

作品の中の雰囲気を味わったら良く書けるんじゃないかと思い、 (作中にワインが出てくるシーンがあるのです)
そんなことをしてみたわけですが、
まあ普通に酔ってふわふわしちゃいますよね、ワインな訳だから。あまり進みませんでした(意味ねー!)。
そもそも、
ワイン飲んでみたところで
パジャマだし、
畳の部屋だし、
ちゃぶ台だし(笑) まったく雰囲気も何もあったもんではないのです。

良かったことは、
ほろ酔いのシーンがあるので、
口に出してみると違和感のある台詞などが浮き彫りになりやすかった、
ということでしょうか。

先日、劇団ノルテ公演のお手伝いをしたお礼として頂いたワインを飲んだのですが
甘口で飲みやすかったです。
見て見て!
「ノルテ」って書いてあるんですよ。
素敵!

昨日も執筆。
一応4場まで書き終えました。
今日には最後まで書けるといいな。
そうしたら明日には見直しが出来るし
劇場に合わせた場所の使い方に書き換える時間も出来る。
土曜の撮影用衣装も用意する時間も…。

がんばらねばっ!