サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

書いたら少しスッキリした、な話。

こんばんは、
何もかもが上手くやれない自分にうんざりしているキタジマです。
もっとちゃんとしたい。

さて、今日はちょっとお芝居と日々について書きます。
ほんとに長いです…。

私はお芝居が好きです。
演劇と言われる物が、全般好き。
演劇に関ることならば、裏方だって好きです。

時々、演劇だけに没頭して生きていけたらな、と思います。
毎日稽古をして、
レッスンを受けて、 お芝居のことばかり考えて、
それは幸せだと思います。

だけど、
そうなるのが正しいかどうか納得できない自分も居ます。

私は今しているお仕事がけっこう好きです。大好き、とは言い難いけれど
良い環境だし、福利厚生もしっかりしている会社だし、
文句を言いたい時もありますが、
働くことに不自由がない環境で、
すごくありがたいと思っています。

自分の好きなことだけをしていると、
自分は社会に対してなにも貢献できてないのでは、と不安になるので
働くことで、社会の歯車に乗っかっている安心感を
仕事面から得ているとも言えます。

それから家族も大切にしたい。
旅行にも行きたい。 美味しい物も食べたい。

そんなお芝居以外への執着が全部なくなってしまえばいいのに、 と思うこともあります。

生活とお芝居。
どちらか一つの方がきっと楽です。

でも、どちらもやりたい、という欲張りさ。好きなもの。

お仕事もお芝居も、中途半端にはやりたくないけれど、
身体を壊すまではがんばれないよな、という理性が残るくらいの執着心。
一生懸命やっているつもりだけど、
このくらいやって当たり前だよなと思ったり、
いつまでも足りていないような焦燥感。
満足してはいけないものだから、
それも「いい」のかなとも思います。

なんだか何を書いているのか分からなくなってきましたが。。。
様々なことで
焦ったり、
もどかしかったり、 自分をだめだーと思ったり
そんな毎日ではありますが、
それでも、悩めることが幸せかなと思います。
しかも悩む事が好きな事に対してなんだから尚更です。

演劇部がなくて、
お芝居をする場所がなくて、
図書室で学校演劇の戯曲を借りて
ひとりで読むだけだった中学生の頃。
それから比べたら
お芝居をする環境がある今が、
すごーく幸せです。
それも周りの友達や、家族や、
同僚や、
そしてNadianneの仲間達に支えられて
今があり・・・。
ありがとうの気持ちをお返ししていかないといけないですね。

それから、
少しでも「足りていない感じ」をなくせるように
小さいことでも「やれていないこと」をなくしていこう。

ちっちゃいけれど
DMをちゃんと出すとか、
役作りを深めるとか、お仕事も残さないとか、
wii fitやるとか(笑)。

悔いなく、本番を迎えたいな。

はあ〜
長く書いた割には大した文ではないですが 読んで頂きありがとうございました。

もりもり!