サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

インドネシア

昨日の英会話はインドネシアから来た先生。発音もきれいで、話しやすい方でした。

スクールのスタッフさん曰く、
英語を母国語としない人達のレッスンはわかりやすいと。
彼らも英語を勉強してきたから、との事ですが、確かに納得出来るレッスンでした!

面白かった話が、制服の話。
インドネシアの小学生は平日でも休日でも制服を着てるんですって。
(制服は4種類くらいあるそうな)
なぜ?と聞いてみると、
貧富の差を隠すためなんだそうです。
インドネシアには富裕層と貧困層の差が多きすぎて
子供達に劣等感を抱かせないためらしいです。
「日本は中間(中流階級)がほとんどでしょう。インドネシアは中間がないんだ。
制服着てても持ち物で差は出ちゃうんだけどね、筆箱の中のペンとか(笑)」

あと、給食がないので小学生はお昼には一旦家に帰るそうです。
「大変じゃない?」
と聞くと
「親が車で迎えに来るから。」
との事。
お金持ちの家は、運転手が迎えにきてくれるんですって。
いや〜すごいですね!日本ではない姿。
インドネシアのイメージ変わりました!

インドネシア、いつか行ってみたいです。
先生にはすごくシンガポールを勧められたけどね(笑)