サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

冬限定だけれども。

昨日の忘年会の様子をみんなブログに書いています♪
よろしければ合わせ技でどうぞ!

伸さんのブログ

高城みっちゃんのブログ

アニーちゃんのブログ

さて!
胃様のご機嫌をうかがいながら英会話に行って良かった!

非常に楽しい話が出来ました。
お題は
「なぜアジア諸国が目上の人達を敬う文化なのか」。
私の意見は「日本のそういう文化は儒教の教えの影響では?」
先生(インドネシアの方)の意見は「アジア諸国は元々は王国で、元々身分に応じた対応を強いられたからでは?」
面白い〜。
そうすると
「ヨーロッパ諸国だって元は王国だよ?」
となるんですが
そこは「平等」を唱えるキリスト教文化の影響ではと。
昔は教会の権力と王家の権力の強さの差もあるしね。
素人二人の意見ですが、なかなか興味深い話が出来ました!


胃様がまだ万全ではない事は感じつつも、
せっかく出かけて来たのでと買い物をしてしまうキタジマ(^_^;)
着物の古着屋さんに入ったのですが
一番良いと思ったお着物がゆき(袖の長さ)が短かったのです。
残念だったけれど
「ゆきが少しくらい短くてもねぇ、いいんじゃない?」
と言って来る重鎮風なおばさま店員!
いやいや、せっかく買うからそれはちょっと!
気持ちをわかってくれる味方の店員さんは一人だけ…他の方々はみな
「これお安いですよ」と2万円の着物を薦めてくる!

いや、普通に考えたら安いけれど
キタジマは古着に2万円は出せないよ(汗)
しかし、沢山試着させて貰い引っ込みがつかなくなり、
とりあえず安いお着物を買ってその場を納めました。

しかしお目当ての用途の着物ではなかったため、別のお店に行きお手頃価格で新品を購入しました。
ああ…こっちだけで良かったんだけどなあ(^_^;)

シンプルな着物ですが、梅の花がちりばめられてあり
気に入りました!

梅の花だから1、2月くらいしか着られないけれどね。
歳を重ねても着られそうなデザインなので 大切にしたいと思いますv