サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

嫌なことこそ!

みなさまこんばんは。
風邪薬の成分表に
「食欲増進」と書かれていて衝撃だったSBです。

そんな効能いらないって!!
むしろ「食欲半減」とかにしておくれ!

えー、私にしては少し更新が遅れてしまいました。
全国約5人はいると言われているSB便りファンのみなさま、
ごめんなさいね!!
SB便りファンじゃないけど・・・という方も、ごめんなさいね!!

さて、今日のキタジマですが、
まだ声がガラガラです。
イガラッポイです。(ワンピネタ)
歌の練習をしたいのですが、
声が出せません。
もー
どうすんの・・・!

そんなわけで昨夜は 市民劇団ビオーラの脚本について考えていました。

高垣先生が以前書かれた脚本を
ビオーラ用に手直しするのです。
基本は先生の物語のままですが、
登場人物数や場面の変更、
それから「平和を祈る演劇祭」への参加のため、
平和というテーマを少しでも伝えられるように
手を加えさせて頂きます。

今週中にね、変更プランを立てることにしたのです。
で、プロットを書いてビオーラの助演出・舞台監督であるとみちゃんに見てもらうのです。

元となる脚本2冊(違うバージョンで2冊あるのです)を開いて メモを取りながら改定案を考えて・・・

気が付いたら。。。
寝てた!(おい!)

あれですよー風邪薬飲んでるからだよね。
眠いの、昼も眠いの。(笑)


薬…私、粉薬が苦手です。
苦いから。
なので、幼き頃は近所の掛かり付けのお医者さんに
「薬は錠剤で」
とお願いしていました。
今も同じお医者さんに通っていますが
もうすっかり大人扱いして頂いて
粉薬が出てきます。
…そこでだだこねるほどではないですが!

まあ、お薬の苦味成分にもちゃんと効能があるらしいので
苦くても受け入れていきましょう…!


今日は
「嫌な仕事をかわいい名前で読んだらどうか!」
という話題になりました。

そして
命名・パンダ。

今までは

「ああ、またXXが50件も出てるよ…やだ〜!」

だったのが

「ああ、またパンダが50匹も発生してるよ…やだ〜!」

なごむ(笑)

そんな楽しい事に…なるわけですね。
これでしばらく頑張れそうです(笑)
単純だけどいいかも!