サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

今日は日舞の話。

4月から初めた日舞の話です。

私、踊りは全般かなり苦手ですが
とても楽しく続けられています。
月2回というゆるめな頻度もいいのかも。

落語ってお扇子を箸に見立てて、おそばを食べる仕草とかありますよね。
日舞もお扇子を色々な物に見立てて動くのが面白いです!
櫛や鏡、盃など…


あと中腰でいる事がほとんどで
激しく動かなくてもジワジワと汗をかく感じですね。


11月に発表会があるのですが
私はてっきり10人くらいでみんなで踊るのだと思っていたら
スクールの私達は5、6人くらいで踊るみたいです。
振りを間違えたらがっつりバレますね(-.-;)

参加する2曲あるうち長い方の1曲は、振付後半からの途中参加なので
全然振りを覚えられていません。。。
まずはそこからっ!
普段ががさつなので、少しでも動きがしなやかになるといいなあ、と思います。