サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

目に見えない小さなストレス。

節電をしているので、 
電車の本数が少なくなっている。 
そうすると、一つの電車に乗る人数が増えるわけで、 
今までそれほど混雑していなかった電車でも混雑し、 
混雑していた電車は超満員。 
さらには電車の遅延。 
 
ふつうの平日帰宅時間に、
駅が混雑しすぎて入場規制…。
 
外を歩いていても節電しているから 
通りやお店も薄暗い。 
なんとなく気持ちが晴れない。 
 
仕事場も節電中。 
エアコンを切っている。 
夕方になるまで電気はつけない。 
 
日に幾度も余震がある。 
携帯に緊急地震速報メールが届くたびに、 
どきどきする。 
 
スーパーやコンビニに行くと 
欠品が多い。 
 
駅ビルなどのお店も18時ごろに閉店してしまう。 
 
家に帰宅する前に、「今日、停電してるかな・・・」という不安に駆られる。 
 
雨が降ると放射能が不安になる。
 
みんな「被災地の人を思えば全部、全然たいしたことない!」と心底思っている。 
 
だけど、そんな今までとは違う生活で 
少しずつストレスが溜まっているはず。 
 
だから、見えない小さなストレスをためない様に、 
気をつけたいと思います! 
 
なんだか、そんな事を思った今日でした。