サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

六国峠ハイキングコース!!

昨年行った鎌倉のハイキングコースに、行ってきました!

前回は明月院側から入りました。

今回は逆側、金沢文庫から登りました!
六国峠ハイキングコースです。


ところが。。。
さっそく入り口がわからず、40分歩き時間をロスするという。。。

そしてその後も携帯をお手洗いに忘れて慌ただしく取りに走ったり、
他にも道を間違えたり、
この日のキタジマはだめぽよでした……(は?!はぁ?!!!)


先の台風被害で、ハイキングコースが通れなくなっていたところもありましたが、
迂回路を通り、
金沢文庫能見堂跡→不動池→釜利谷市民の森→金沢動物園
と予定通り進みました。

木々に囲まれた尾根道は、なんとも気持ちがいいです!!


たまに、すぐ住宅街が見えて、いつでも出入りできる感じがなんとも微妙!(苦笑)

不動池!


ここで、
「あ、亀がいる〜かわいいっ〜」と見ていると
気がつけば
「あり得ないくらい亀がいる」池でした!

どういうことー自然にミドリガメがこんなにいるわけないよー!
10匹見つけたってことは、絶対もっといるよーー!
みんな飼ってた亀を放しちゃったってことかな?(汗)

気を取り直して。

動物園を過ぎたあと、
そのままハイキングコースを進むはずが、
なぜか前方から引き返してくる親子がいます。

その道の先が閉鎖されていて、行き止まりだと言うのです。

しかし、私達より先に歩いていったご夫婦は引き返してくる様子はなく。
「あの夫婦はどこに消えたのか?!」
と騒ぐ私たち!

女の子と私たちでその行き止まり地点を再度見に行くと、
柵があるだけて、立ち入り禁止になっていたわけではありませんでした!

「なーんだー!」
というわけで、先をすすむことにしました。
しかし、ここで本来のハイキングコースを外れてしまった事を……
この時はまだ知るよしもなかったのであった!

しばらく進むと湿地帯。
ここでは橋がかかり、歩きやすくなっています。

涼しくて気持ちがいい♪

そして突如、かなりの段数の階段が現れました!
息を切らしながら登ると、
更に上り坂が続きます!
まるで登山!
そう、登山でした!!


いつの間にか、大丸山山頂に着いていました!

えー??
どうして??
なぜ山頂に?!

そうです、どこかで違うコースに逸れてしまっていたのでした。
あとで地図を見たら、道を逸れてしまったのは行き止まり疑惑のあたりです!

とりあえず、地図を見つつ、先に進むと、元のハイキングコースへ戻りました。

見晴台にたどり着いて、
お昼ごはんっ

外で食べるお弁当、美味しいですねっ!

ご飯を食べてすっかり元気回復!

鎌倉の天園(六国峠)目指して更に歩きます。

途中、わかりにくい看板などもありましたが、道行く人に助けられ、
無事に天園へ到着!!

四方を山に囲まれた町・鎌倉を実感できる眺めです。

そこから更に行ったところで、また少し休憩しました。
フルーツ食べて元気チャージ!

前回と同じポーズで写真!

ちょっと疲れと照れが〜(笑)

そしてそこから建長寺の半僧坊を目指してさらに歩きます。
前回の様子はこんな感じなのですが。。。この様な岩を登るところや、急な岩の階段を下ったり、
この疲れた時点でのアトラクションには参りました(苦笑)。

そして。。。

建長寺到着っ!!!

金沢文庫を出発してから5時間の旅でした。

が、がんばった!
途中の登山がきつかった(笑)

でも、たくさん歩いていて自然の中で、体もすっきりしたような、そんなハイキングでした!

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

おしまい☆