サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

身近な鏡の国・韓国 ソウル三日間の旅

行って来ました、初めての韓国!
今回は、祖母と妹との3人旅です。

私個人的には
そんなに興味がない国(すみません)だったので、
目的は、祖母が韓国時代劇(チャングムの誓い、とかイ・サンとかああいうやつです)が大好きで
旅行も大好きなので韓国に連れて行くことでした。

ところが!
私自信もとっても楽しんでくることが出来ました!

旅行レポ書きますので、お時間のある方はご覧下さい♪

※今回の旅レポタイトルにある「鏡の国」は、
作家・後藤ひろひとさんが韓国をそう呼んでいたことから拝借してつけました。
「日本と似ているのに、文字は全く違うから読めないし、車も逆を走っていてまるで鏡の国」という、
後藤さんの表現に私もとっても共感したからです。

★10月30日(日)1日目

とにかく今、韓国旅行は大人気らしく、私が申し込んだ時も、
「あと一室しか残っていません」と言われたくらいでした。
それでもなんとか予約が取れて、本当に良かったです。

初日は、10時のフライトで羽田空港からソウル金浦空港へ。
約2時間のフライトです。
ち、近っ!

空港からバスで、さっそく街中へ。
明洞(ミョンドン)のロッテ免税店へ行きます。
(ここへ拠る事になっているとのこと)
さっそく、頼まれていたBBクリームやリップなどのお化粧品を全て購入!
祖母もパックを買っていました!

そしてホテルへ。
ホテルは「イビスアンバサダー明洞」。
ロッテホテルの向かいにある、明洞内のホテルです。
立地ばつぐん!
ロビーでパチリ。




ホテルの部屋で少し休んでから、散策へ行きました。

明洞は日本で言うと原宿や渋谷のような感じ。
ファッションやコスメのお店、飲食店が密集していて、
さらに食べ物の屋台も沢山出ています。

さっそくですが、
屋台でストールを買いました。

こちらは日本と一桁、代金の感覚が違うので
混乱します。
10,000ウォン=だいたい700円
なので
「このストールは1万5千ウォン」
とか言われるとすっごく高い気がするのですが、
実際は1000円くらいだったりするのです。
慣れないと、なかなか金額がしっくり来ませんでした。

散策してからお夕飯を食べに行きました。
夕飯は、同僚のう姐さんオススメのお店へ。

この路地・・・


オススメされていなかったら、入る気にはならないと思います。
ちょっと、入っていくの躊躇しましたもん(笑)


ガイドブックにも載っていた「全州中央会館」。

サムゲタンとカルビと石焼ビビンバを注文して
3人で分けて食べました。



周りのサラダやキムチなどの小皿は
料理を注文すると勝手に出てくるものです。
韓国の文化らしいですよ。

サムゲタンとパチリ。

(あ!妹も入っちゃった!ま、いっか・・・で掲載)

め、めちゃくちゃおいしい!!!

鳥や色々な薬味のダシがたっぷりのサムゲタン
鳥肉が柔らかくていくらでも食べられそうです。
甘いタレのカルビに、程よい唐さのビビンバ。
オススメされただけあって、本当にどれもおいしかったです。
ビールもすすむわあ〜(笑)

そして完食!(サムゲタン少し残しちゃったけど・・・小皿も無理だったけど・・・)

ほんとにおいしかった〜
ソウルへ行かれる方、おすすめですよ!!

夕食後は「Nソウルタワー」へ。
NってなんのNだろう・・・
・・・なつみのNかな・・・(すみません!石は投げないで下さい!みかんで許してください!)

ソウルタワーは山にあるので、
まずはケーブルカーでタワーの麓まで登ります。
タワーの麓にこんなところが。



ケーブルカーに乗るのも30分くらい待ったかな・・・
そしてタワーのエレベーターに乗るのもなんと90分待ち!
実際は50分くらいで乗れたのですが、
すごい人気ですね〜
もう、祖母はくたくた。
85歳なのに、よく歩いたと思います。


黄葉とライトアップされたタワー。
きれいだ!


待った甲斐もあり、タワーからの夜景はなかなかのものでした!

小さく三日月も写っています。


キラキラ★

なぜか、テディベアミュージアムがあったので、熊たちと一枚。


耳や被り物をした若者を何人か見かけましたが、
そうか、ハロウィンか、と納得。

でも街は早くもクリスマスムードでした。


とっても充実して1日目は終了!
2日目につづく。