サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

神奈川で過ごした一年。

2011年3月11日から一年が経ちました。

昨年の自分を振り返ってみました。
3/12のブログ

3/18のブログ

3/23日々のストレスのこと。

3/29 ぐるぐるしているブログ


3/11当日の恐怖もおもいだすけれど、翌週以降の不安で重い日々は忘れられない。

でも私自身は健康なので、
東北に行かなくていいのか、と思い続けたまま、一年が過ぎてしまった。

寄付をしたり、節電したり、自分の生活を保ったまま出来ることはしたけど、ボランティアに行って行動したりはしなかった。
罪悪感を感じたり、自分はそういう人間なんだなって、思ったりした。

東北は、まだ物理的に復興していない事が沢山あるけど、
関東は目に見えない物から復興していないと思う。

私の世代の人は子供を生んでもいいのかわからない。


わからないけど、
神奈川に居るままだけど、
精一杯生きようと思う。
だめな事ばかりの自分だけど、
生かせて貰っている命を大切にしようと思う。
周りの人達も大切にしようと思う。
そして、これからも出来ることを探そう。

そんな風に、私なりに思った3/11です。


※次回以降はいつものおばかブログです!!