サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

夏のHanoi 旅行記 (3)

旅行記(2)の写真はあとでもらえることになっているので(カメラ持ち込み禁止の場所だったため、ガイドしてくれた方が写真を撮ってくれた)
写真が手に入ってから書きます。
この日は一日、私がお仕事でやり取りしているPhuさん(フーさん)が
案内してくれました!

Hanoi旅行記、2日目、
8月15日(水)の日中です。

ホーチミン廟、ホーチミンミュージアムに行った後は、
タンロン遺跡へ行ってきました。



2010年に世界遺産に登録されたばかりの遺跡。
ベトナム最後の王朝、グエン王朝時代の建物です。

内部の様子!


この日一日ハノイを案内してくれた、Phu(フー)さんと。


この、ガラスで覆われている場所が、発掘現場で、
ここが発見されたことにより、世界遺産登録されたそうです。


ここは「安南都護府」という場所があった跡。
なんと、教科書で聞いたことのある(笑)阿倍仲麻呂がここで761年から767年まで
中国(当時は唐)の役人、しかも総督として赴任していたそうです。
(えっと、日本でいうと奈良時代ね。←調べた)


古い建物が素敵で、ここは来られて良かった!


寒いわけではなく、日焼け予防のために、ストールをかけています。


お昼ご飯は、このお店で。


やっとベトナム料理♪
まずは白菜の炒めものと、鶏肉の和え物。

おいしい!
ベトナムも炒めものの天才の国!!


揚げ出し豆腐。
普通に「トーフ」って教えてもらいました。
やわらかくてフワフワなお豆腐!
スィートチリソースに付けて食べます。


外がカリカリ、中がやわらかい、ごはん。


陶器に入れて焼き上げるらしく、
その場で陶器を割って、なぜかわからないけど、ごはんを放り投げてお皿に盛ってくれます。

パフォーマンス面白い〜♪

奥はトマトとお魚のスープ。
手前はポットに入った小魚の煮つけ。

味が日本人に合う!というか・・・どれもおいしいです。

ごはんを取り分けてくれる、ドライバーのLongさん♪


デザートはヴォーイという果物。
ザボンですね。

唐辛子と塩を付けて食べます。
イカに塩を付けて食べるのと同じ感じ?
さっぱりしていて、身がたっぷり。食べごたえがある〜

お腹いっぱいになって、午後も観光です!