サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

夏のHanoi 旅行記(4)

ランチの後は、
ホアロー収容所へ・・・・・・・・

私はあんまり行きたくなかったんですが、
Phuさんのお勧めでここへ。

かつてインドシナ最大かつ厳しいと言われた収容所の一つで・・・
フランス統治時代は社会主義者などの犯罪者をとらえ、
ベトナム戦争時はアメリカ兵捕虜を収容していたそうです・・・。

入口。
フランス領時代に建てられたので、入口はフランス語表記。


今は一部のみ残っていて、ほかの部分は近代的なビルになっているそうですが、
十分広い!(壁の奥がビルになった部分)


囚人姿の人形が作られていたり、
死刑囚の独房がそのまま残っていたり、
もう、ほんとに、うーん・・・・

これ、初めて見ました・・・本物のギロチンです。。。

フランス革命を彷彿。

リオンちゃんは興味深く楽しんだみたいですが・・・ううう・・・。
アメリカのマケイン議員が収容されていたことで有名なので
彼の写真も多くありました。
ベトナム戦争時は、捕虜たちにある程度の生活を保障していたようで、
その時の様子がたくさん展示してありました。
Phuさん曰く、国際社会へのアピールらしいです。
今も、欧州の人たちはハノイへ、アメリカ人はホーチミンへ行く人が多いそうです。

お土産屋さんでほっと一息。


次は、『文廟』という1070年に孔子を祀って建てられた建物。

ベトナムで最初に大学が作られた場所でもあるそうです。

緑が多い素敵な場所。


石碑の下には亀さん!

科挙に受かって進士になった人たちの名前が刻まれています。

中国的な造り。素敵です。




金ぴか亀さん!!


神様の周りにひまわりを飾るって、
日本ではないですよね。

ベトナムの人たちはお花が好きで、
毎日お花屋さんでお花を買っておうちに飾っているそうです。

池で♪

文廟にはたくさんの観光客が居たのですが、
私たち、見知らぬベトナム人に結構写真を撮られました・・・・
ベトナム人は他人の写真撮ったりするらしいですよ。
(なんでやねん、って思ったけど・笑)

木立に囲まれた、雰囲気のいい建物でした。
ここ、好きです♪


建物を観た後に、道端で売っていた果物をPhuさんが買ってくれました。


ニャン(竜眼ロンガン)という果物。
味はライチですね!


でもたくさん買ってくれたので、さすがに食べきれませんでした。

良かったら食べて!と書置きして、ホテルにおいてきましたが、
どうだったかなー?