サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

そこは、オルゴールの森という。


な、なんかすごい!


これ、世界最大規模の、自動演奏機だそう。
様々なパイプで、まるでオーケストラの様な演奏を奏でてくれるのです。
人形たちも動くよ!


どこのホテルのロビー?みたいな所も…


ヨーロッパの町並みみたい。
(山梨です)




これも自動演奏機。

これらは、パイプから色々な音を出して様々な楽器を再現させているそうです。

なんでも。
昔はCDプレイヤーとかなかった訳ですから。
「演奏者がいなくても、音楽を楽しみたいなー」
という王族や貴族たちの要望に答えるために、こういうものが出来たそうです。
さらには、
ピアノやオルガン、更にはバイオリン、管楽器、打楽器まで、電気などで自動演奏させてみよう!と実際の楽器も取り入れた自動演奏機も作られてます。

王族や貴族たちは、これを動かせてダンスに興じたとか。
お金持ちのステータスだったそうですよ。
もちろん、一曲だけでなく、演奏の指示を出している基盤の様なものを変えれば、一台で何十曲も演奏できるとか。

面白い。
こういう機会がカセットやCDに発展していったんですね。

オルゴールを展示しているテーマパークだったんですけど、
すっかり良くできた自動演奏機と建物に魅せられてしまいました。

弾いてみたりね。

(やめなさいって、ほんと。)

これはかわいい!



フルーツ型のオルゴール♪
バナナから流れる『千の風になって』はシュール(笑)

ここ、かなり楽しい観光地でしたよ!