サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

胸が締め付けられる『うぶな雲は空で迷う』

今日は、劇団MONOのお芝居『うぶな雲は空で迷う』を観てきました。
赤坂レッドシアターにて!

満席なのに、座席が良席だった!
直前に予約したのに嬉しい!!

で、観てきました!


飛行船で移動する窃盗団の男たち5人。
面白かった!!
特に嘘つき男の奥村さんと不安になると棒で解決しようとする金替さんに笑った(笑)

世界は、なんらかの戦争後で大陸がバラバラの島々となり、海に入ったら死んでしまう世界。
当然、海の生物はいない。
飛行船で移動するというのが、納得出来る世界になってます。

そして、どうにも窃盗が成功しなさそうな、ダメダメなメンバー(笑)

うそつくし、こだわるし、後ろ向きだし、どうでもいいことで盛り上がる(笑)

勇気もないし努力もしないけど、
何者かにはなりたくて、いつかすごくいいことか起きるんじゃないかと漠然と期待している、
自分だけは特別な何かを持っているんじゃないか、と思っている。
そしてそんな風にだらだらと思っていると、あっという間に時間は、過ぎる。

私の周りでも良くきくけど
「なんかいいことないかなー」って。
ないのだ!
いいこと、は勝手に向こうからやってきてはくれない。
自分で作っていかないといけない。

でもこんな感じだよね。
誰もが、もしくは自分の周りの人がこんな感じだったりするよね。
と、そんなことを思うお芝居でした。

なんだろうなー、、、MONOのお芝居って、ずーっと観ていたくなる。
会話を聴いていたくなる。
最後はもう終わっちゃうの?って思う。
登場人物がいつも身近でいつも痛々しくて、そして愛しい!

今日はずっと笑っていたのに、
閉幕したとたん、なぜか胸がきゅーっと締め付けられました。

わかってる、好き過ぎなんだろうな、MONOの方たちのことが(笑)

前回公演(『少しはみ出て殴られた』) はもっと鋭いし、他の劇団で再演出来そうだけど、
今回は本当にMONOならでは!という感じでした。

満足っ!
気持ち良くて一人でふらっと呑んで帰りたい気分だったけど、おうちに帰って私も自分の公演準備しよ!と思いました。
良いもの作りたいね、いつも思ってることだけど。