サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

1人図工部☆つづみを作ろう!!

今日は家で鼓を作ってみました!

用意するのはこちら。

ダンボール、お椀2個、紐、それから間に入るもの。(今回は布を巻いていた芯に折り紙を貼ったもの。普通は昆布茶の缶とかがいいらしい!)

ダンボールには穴があけてあります。
まず、ダンボールの穴に、互い違いに紐を通していきます。



ぐいっとね。
間にお椀と芯を組み立てて挟みます。



貼り付けたりは一切してません。
最後に真ん中を別の紐で結んで。。。

出来上がりーーー!


これ、日舞のお稽古用の鼓なのです。
うーん、まあまあ、かな?

これ、作り方を先生に教わって、それぞれ自分の分を作ってくるのが宿題でした。

これが先生の鼓!


次のお稽古に持っていこうと思ってます♪