サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

とうとう平泉にいく! 前編


GWの旅行を振り返りつつ、書いてみたいと思います!

まずは、私と友人ユッキーが何年も行きたいと願っていた
岩手県・平泉!

行ってまいりました。
チョイスが渋い!

たっぷり観光するため、前のりした私たち。

行きはやまびこでのんびり行きますよ!

車中ではビールにシウマイ弁当でごきげんです・笑。

一ノ関駅にとうちゃく!

この日は駅前のビジネスホテルに宿泊。

翌日は朝早くから平泉へ!

小雨が降っていましたが・・・
レンタサイクルで平泉めぐり!

まずは無量光院跡


GWの間だけ水を張っているそうです。


ご覧のとおり、どんより空なのですけど。
きれいだ・・・

貨物列車が通る(奥)。


自転車で移動!前を走るはユッキー!


世界遺産中尊寺にやってきました!


長い坂道を登った先に、本堂があります。


ここが、金色堂がある場所。


この建物の中に、黄金で彩られたお堂が入っているのです。
す、すごかったです!!


建物もすごかったですが、
杉の木立の間の坂道を登って行く過程が
なんだか気持ちがいいというか・・・
とてもすがすがしい気持ちになれる場所でした。

つづきます!