サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2013 道東の旅 1日目

夏休みを利用して、北海道の道東を旅してきました。
人生二回目の北海道です。
二泊三日の旅日記、書きたいと思いますので、お付き合いくださ〜い!

まずは〜・・・

1日目、羽田空港から根室中標津(なかしべつ)空港に着きました!
まず、涼しくてびっくり。
16℃!なんですよ。
関東とは大違いの過ごしやすさです。


中標津空港は小さくて、ログハウス風に木材が使われていて、かわいい空港でした♪

レンタカーで一路、知床半島へ!
海沿いを走るも、曇っていて景色は見えなくて・・・残念です。


知床半島羅臼からウトロへ抜ける途中、知床峠

も、霧で真っ白〜

ウトロを見渡せる見晴橋にて。
もう暮れかけています。


最後の便で、ウトロ港を出る小さい遊覧船に乗りました。

セーフジャケット、ごつい(笑)

半島沿いを走ります。


通称・乙女の涙、という滝。

崖が続く景色。
なんかねー・・・知床かっこいいです!

船は気持ちいいけど、風強いっ!

船の前方で景色を見ていたら、船内アナウンスで「もっと前まで行ってもいいですよ〜」と言われました(笑)
その後、子供たちもガンガン前に行っていたのですが、
かなり船は上下に揺れていたので、
普通はそんな前まで行かせてくれないかも。
自由な船です!船長GJ!

自然にこんな形になるのって、不思議ですよね〜・・・。


船、すごく気持ちいい!


崖のこんな近くまで近づいてくれます。






ここはカムイワッカの滝

カムイワッカアイヌの言葉で「神様の水」という意味だそうです。
アイヌの方たちが一口飲んだ時に、
苦かったので「人間が飲む水じゃない、神様の飲む水だ」と感じたのが由来だそう。
苦い、というのは、ここの滝、温泉なんですって!

30年以上前に知床を旅した母が
以前は観光船からカムイワッカの温泉に入っている人が見えたと言っていました。
今は世界遺産になったし、規制が入っていて、入れないのかな?

実は小雨が降っていたので・・・

海に落ちたのか!?っていう感じになってしまいました。

港に戻って早めの夕飯。

ウニ・いくら丼!!!!
めっちゃおいしかったです。
しあわせです〜〜〜

乗ったのはこんな船でした♪

大きい遊覧船の方が揺れないと思いますが、
小さい遊覧船は崖の近くまで寄ってくれるのでいいですよ!
(大きい遊覧船は地引網をかわせないから、あまり近くまでは寄れないんですよ〜
と自慢げに話す船長・笑)

ホテルに戻って、温泉を満喫しました。
体が雨と風で冷えていたので、より気持ち良かったです〜!

お風呂上りに、コンビニで買っておいたご当地ビールを飲んだのですが・・・

み、緑色のビールだった!
衝撃!!
知床の緑を・・・・表しているそうです・・・・
抹茶の風味がしました。(衝撃!)

つづく