サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

美しき街、サンクトヘテルブルク(3)

1月22日(水)

今日も朝ごはんは会社の食堂にて♪

ハムとチーズのデニッシュとゆで卵とカプチーノ
美味しいけどなんかわびしい(笑)

この日のお昼。

びちょっとした焼き飯、(炒飯と書くのははばかれる!)ってかんじ。
意外と美味しい!
この日から「要らないものは、お皿に乗せてもらわない」ことを覚えた!

帰りのタクシー。
窓がキタナイ・・・けどこんな感じの道でした。



夜はスーパーマーケットを探してぶらぶら。

なんか、パペットショップ?こわ!!


ガイドブックに載っていた”パッサージュ”という、アーケードになっているショッピングセンター。



かわいい感じ♪


ガイドブックによると、地下にスーパーマーケットがあると言うので行ってみたら、
まさかの、なくなっていた。。。


気を取り直してもちょっと探してみることに!

ここデパートかな?
と思った、昨日見つけた建物”ゴスチーヌィ・ドヴォール”へ。



回廊型のショッピング街みたいなところです。

外観はとてもすてき!

でも、中が・・・ちょっとレトロ?というか、
パッとしない(笑!)
ブランド化粧品、スポーツ用品、お土産と
いろんなお店が入っています。
三越とかの百貨店とイオンが交互にやってくるみたいな?感じです。

しかし、すごく広いのに英語の案内板がなくて、どこに向かえばいいのかわからない私たち。
Wifiも通じず、スマフォでも何も調べられないし・・・。

インフォメーションを発見!
「スーパーマーケットはありますか?」
と質問すると、
「あるわよ!」
と地図で示されたのは、この建物内の”グローサリーショップ”。
小さな売店の様で・・・
「ま、行ってみるか」とそこへ向かいました。

ここまでもだいぶ歩いていたので疲れていたところに、アイスクリーム屋さん発見!
休憩することに。


私はキャラメルをオーダー。
これが!めちゃめちゃ美味しかった!

スイスのアイスクリームなんだって!
ちょっとお高かったけどね。
(まさかの600円くらい・・・ハーゲンダッツより高いじゃん!)

アイスで元気を出して、たどり着いた
スーパーマーケット的な所!

ちょっと思ってたとこと違ったけど・・・
なんか!

いいな〜どうして洗濯洗剤(奥)と一緒にシャンデリア売ってるんだろうな〜

なんだろうなこのいっぱの、スタンドライト。


よくわかんないけど、欲しかったです!


ちょっとした売店があったので、翌朝用のヨーグルトを買いました。
安かったです!やったね!(70円くらい?)

とりあえず買い物したね、ということで
夕飯を食べにホテルの方に帰りました。

これはカザン大聖堂。

歩いているとすぐあります。
デカすぎて、良くわからない!

ホテル近くで見かけたイタリアンレストラン”Stefano"”へ。


Tさんは赤ワイン、私はシャンパンで乾杯!



グリルベジタブル♪

温野菜、嬉しい!

そしてピザ!

お、おっきい!
ウェイトレスさんが「(テイクアウト用の)箱入りますか?」と言ってくれたので
後でお願い〜とお願いしました。
(箱じゃなくてアルミホイルだったけどね・笑)
これ、美味しかったー♪

そして、シーフードのピザ。

こ、こ、これが・・・!

「アルデンテどこ行った!?」
ってツッコミを思わず入れてしましました。
Tさんも
「うちで作ってももっとうまくできるよ!」
って。
そのくらいブニブニでした。
伸びきってるのね(笑)
イタリアンレストランですよ?
イタリア人が怒るわ!

翌日、ロシア人のAnnaさんに「夕飯どうだった?」と聞かれたので
やわらかかったと伝えると
「No al dente.」
って言ってました。
そうね・・・やっぱそうだよね・・・
シェフがイタリア人じゃないとだめみたいです・汗。

ソースの味とシーフードは美味しかったですよ。

ところが、ロシア・パスタのは洗礼はまだ終わらないのであった。。。


余談★
こちらのお店のメニュー。

イタリアの仮面劇のイラスト。
「これ知ってる!」

宙組公演『クラシコ・イタリアーノ』ですみ花ちゃんが演じてたお祭りの!仮面劇の道化のキャラ!

「なんだっけ・・・・・プルチネッラ!!!」

と、ひとりで盛り上がったのでした。

更にヅカオタ的盛り上がりですが、
”パッサージュ”というショッピングアーケードにも
「”パッサージュ”雪組公演のショー!ほんとに素敵なオギーのショーだったなあ・・・」
と浸ってました。
うん、ほんとどうでもいい話しだね!

さ、皆さんを置き去りにしながら、まだまだ続きますよ〜〜。