サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

美しき街、サンクトペテルブルク(4)

1月23日(木)

この日も朝ごはんの写真から!
(朝はどんな写真を撮っても真っ暗だからね・・・^^;)

昨日テイクアウトしたピザ。
食堂にレンジがあって、チンして食べました。暖かい朝食の嬉しさ!!
さっそく、前日に買ったヨーグルトを食べました。
いい朝食だった♪
(スプーンはないから、ホテルのを持ち出した!)

この日は晴れたのでした。


ランチ、メインは白身魚にしたー
上にはマヨソースみたいなのが乗っていて、
美味しい!スープはボルシチ

食堂内に、みんなが今日のメニューについて
1〜5の5段階で評価を書けるホワイトボードがあって
この日のボルシチは軒並み『1』だった(笑)
まあ、正直私も「スープストックの方が美味しいなー」って思ってたけどね!

夕日。


ホテルへ帰って、ロビーのカフェで二人で打ち合わせ。

カフェラテのグラスがかわいい。

前日、スーパーを探してさまよい、
それから夕飯を食べたので帰りがすごく遅くなってしまい
反省して、この日は早く帰ろうと。
近場、ホテルに隣接しているバー”TONYC BAR”で夕食をとることにしました。
やっぱり乾杯はビールで。。。

私はドイツビールにしました。

サーモンのカルパッチョと、ボイルした小エビ。

これはお気に入り!
海老、おいしくて止まらない!ってなりました。

ステーキなども。

With 赤ワイン。

この日は特に出かけずに、こんな感じでホテル内で過ごして終わりましたー。

翌日!
1月24日(金)

朝ごはんは、ソーセージロール。

買ってあったヨーグルトを忘れたけど、
この日から食堂にヨーグルトを置いてくれていたので
食べた。
濃厚でおいしい!

ランチ。今日のメインはポークと野菜。

取り分けてくれるコックさんが
「ぶた? うし? やさい?」
って、わかる日本語で聞いてくれるのが、なんか嬉しい。
右上は赤いですけど、これビーツのサラダです。
なんか味が濃そうに見えますが、
さっぱりして、変な癖もなく、美味しいです。
サラダはどれもおいしかったなー。
左のジュースのパックには「フルーツガーデン」って書いてあるらしいです。

お仕事は毎日、頭フル回転!って感じです。
あっという間に一日が終わります。
こちらに来て、これまでメールや電話でしかやり取りしていなかった人たちと
実際に会えてとっても嬉しかったです。

金曜日が無事に終わって、帰宅。
「一週目が終わったー!」すごい解放感でした!!

帰宅時の夕日。


ホテルに戻って、気になっていた雑貨も売っている本屋さんへ。
すごく広くてびっくり!
中に入ると、小部屋がいっぱいくっついて、
たくさんのジャンルの本が置かれていました。
文房具もお土産も売ってる。
普通の単行本だろうけど、ロシアにもあるんだなーと思った本。

Gone with the Window.
私も好きですよ♪
お土産をちょこっと買いました。
プーチン大統領グッズとかもあって面白かったです。

この日はAnnaさんお勧めの、イタリアンレストラン”Da Albertpne”へ。
ここは、美味しいイタリアンらしい!(苦笑)

ホテルに置かれていたフリーペーパーにも掲載されていたお店でした。

レストランへ行くために、初めて、宮殿広場に来ました。

広い!!

宮殿広場はエルミタージュ美術館の前の広場のことです。


この後ろが、エルミタージュ美術館

でか!というか、広場が本当に広い・・・!

ちなみに下は雪でぐしょぐしょです。
雪は降ってないけど、この日もめっちゃ寒いよ。

夜はライトアップしてる。
豪華!!


アレクサンドルの円柱と旧参謀本部

参謀本部の建物は、今も使われているそうですよ。
とにかく、何もかも大きい〜〜

これらは後で知ったのですが、
アレクサンドルの円柱はナポレオンとの戦争の勝利を記念して建てられてとのことで
一番上には天使が飾られていて、
街を見守っているそうです。

ちょっと暗い道にどきっとしながら、
レストランに着きました!
(毎度、レストランの外観の写真がないですが、
寒すぎて、すぐ中に入りたいからです)

レストランはAnnaさんが予約しておいてくれました。

日本人なので
「日本のメニューも入りますか?」
とこんなものが・・・

お寿司メニュー!
いや!いらないよ!
でもここ、イタリアンと日本料理だったのですねー
海苔巻きとか、まあ、おいしそうではありました(笑)

このお店、生牡蠣とかあって、めちゃめちゃ食べたかったんですけど
仕事で来ていてお腹を壊したらしょうもないので、
「最終日に食べよう!」と言って二人とも我慢しました。

まずはホットのサングリアで体を温めました♪


サラダ(奥)とカラマリ♪(イカリング

カラマリおいし〜!
上に乗っかっているのは、細切りしたズッキーニの素揚げで
これまた美味しいのです。
二人ともズッキーニ好きなのですが、
こんな食べ方あるんだね!と感心。

お肉も、ジェノベーゼのパスタも、美味しかったよー!


デザートにヨーグルトアイス食べちゃいました。
私ヨーグルトアイス大好きなのですが、
あまり食べる機会がなくて。

フルーツソースも美味しくて幸せでした。
さすがAnnaさんがおすすめの店!
と、二人で大満足でした。

徒歩でホテルへ帰ります。
途中見かけた標識が気になった・・・!

なにこれ、追いかけっこ禁止?
暴動禁止?
とか言ってたんですが、
後で調べたら、「子供飛び出し注意」だったそうです。
ふ、普通だった!

ホテルに戻って、ホテルのロビーバーで一杯♪

マルガリータ
ちょっと強くて、さっぱり系。
週末ということで、「飲んじゃえ〜!」と金曜日の夜を満喫した私たちでした。

もう、ただのごはんブログになってますが、
いよいよ、土日の観光編に行きますよ!

つづく。