サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

正月早々びっくりしたよの話。

こんばんは、キタジマです。
今日まで冬休みでした。
のんびりしすぎた!


ところで。

4日から6日まで旅行に行っていたのですが、家族の調子が非常に悪く...
特に5日は半分くらいホテルで寝ていたくらいで、旅行取り止めて帰ろうとしたのですが、本人の意向で旅行は続行したんです。

食べると体調が悪くなるとのことで、あまり食べずにゆっくり観光して、少し早めに帰ってきました。
道中心配していたのですが、少しずつ良くなっているようでした。

すると、今日、見知らぬ番号から着信が。

電話番号を検索してみると、地元の保健所からでした。

なんだろうー?
と、折り返し電話をしてみると
「1月2,3日に○○寿司でお寿司を買われませんでしたか?」
と。

どうやら、そこのお寿司屋さんでお寿司を買った人から下痢、おう吐などの報告があったとのこと...


ハッ!


買ったんです、私も、1月2日にそこでお寿司を。
恐らく予約表に名前と電話番号が残っていて、連絡が来たものかと...

そして、体調を崩している人はいないか、何人で食べたのか、住所は、など
色々聞かれました。

いるじゃない、うちも...旅行中に体調崩していた人が!!
簡単に症状を説明し「もしかしたら調査員が調査にうかがうかもしれません」とのこと。(もっと詳しく説明すれば良かったかもしれない!)

電話を切った後に、お寿司を持っていった親戚のうちにも慌てて電話。
2名中、1人がお腹を壊してしまい、食事がとれていないとわかりました。

ひぇー!!!
申し訳ない!

私と他の親戚1名は大丈夫だったので、いったい何なのか、まだはっきりわかっていませんが、食中毒だったのかと思うと、家族の体調の悪さが納得できます。

お正月早々、本当に驚きました。
気を付けようと思っても、こういうことは難しいですね。
体調崩した時の原因として、こういうこともあるのかも?と今後考えてみようと思った出来事でした。