サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

後見人。

今日は
成年後見制度』
ってゆーものの
講座を聞いてきました。
みなさま、この制度知ってますか??
キタジマは全然知りませんでした(^_^;)
タメになったわ〜!

なぜこの講座に参加したかというと
行政書士さん達が『成年後見制度』っていうのを普及させよう! というNPO法人を作っていて、
その制度の市民講座でお芝居で判りやすい説明をしたらどうか!という事で
脚本製作の依頼を頂いたのでした。
(もちろん、お金を貰うわけではないですよ〜)

成年後見制度というのは
簡単に言うと
歳をとり、自分では様々な契約、手続き等が困難になった人の代りにそういった作業をしてくれる人=後見人を立てる制度だそうです。
例えば、あるご夫婦で旦那さんが認知症になってしまったとします。
しかし旦那さん名義の定期預金の解約や様々な手続きは
本人でないと出来ません。
そのため、家庭裁判所に後見人を立てる申し出をして後見人を立てて貰うと
本人の代りに手続き等をする事が出来るのだそうです。

それから、例えば今一人暮らしのおばあさんがいたとします。
今は元気だけれど、病気になった時に入院の手続きなどを代りにして欲しい、等のために元気なうちに後見人を立てておく事もできるのだそうです。

他に遺言の話などもあり、知らなかった事ばかりですごく勉強になりました!!

お芝居に…上手く出来るか判りませんが
締め切りは秋頃だそうなので
それまでにのんびり書いてみたいと思います。

その前にNadianne公演の事もそろそろ始動しなきゃね!

夜は英会話へ行きました。
今日の先生はイギリス出身だけど日本に来る以前はパキスタンに住んでいたそうです。 アラビア語が喋られるんだって。
パキスタンって危ない場所では?」
と聞くと
「まあね!でも面白いよ!」
私「え、でも危ないんでしょ?」
「僕には同じことさ!(笑)」
って(^_^;)
ワイルド〜。

しかし今日は久々になれない事で集中したので、頭が疲れたわ(笑)