サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

SB便り@メキシコ 愛と死のトルーカ3

※日時をいじっておりますので、
気になさらないで下さい。

メキシコ初日の夜は先発メンバー3名と合流して、
ステーキを食べに行きました。
一人分の量が400グラムからしか注文できないという
量の多さ・・・。




付け合せの野菜も「メインか?!」ってくらいの量が来ます。
美味しかった!がんばって食べました!
赤ワインが濃厚だけど飲みやすくて
初日からちょっと飲みすぎてしまった夜でした。
そして楽しい気分のままで、ホテルに帰り、
酔った気分そのままでプールに入ってしまいました(笑)

寝ても良かったんですけどね。
昼間にフロントの女性に「プールって入ってもいいんですか?」
と聞いたところ、
「もちろんです、レディ。(←笑)いつでも仰ってください。明かりをつけますよ。」
と、丁寧に答えてくれました。
で、私達が夕飯から帰ってきたら律儀にもプールの明かりをつけてくれたので、
嬉しくて入ってしまいました。
温水プールで、すごく気持ちよかったです!
最高っす!!
調子にのって撮った写真です・・・(恥)



その後はぐっすり眠られましたが、
時差のせいで、夜中3時半に起きてしまいました。
でも寝ないと!と思い、無理やり寝て(まあ、二度寝は得意なので!)
5時半まで寝ました。
それからゆっくりと朝を過ごし、
初出社です。
とても広いオフィスで驚きました!
しかし、一番驚いたのはお手洗い。
個室の鍵が閉まらないのです。
落ち着かないよ〜。

初日はさすがに緊張しましたが、なんとか予定通りの内容を終えて、
安心しました。
メキシコの人たちはみんな優しいです!
言われた質問がわからなくて、私が困った顔をしていると
すぐに「言い換えるとね」「例えば〜」と追加説明をしてくれました。
私の英語はかなり適当だったと思うんですけれど
熱心に聴いてくれてありがたかったです。

メキシコオフィスでは、みんな8時には出社して、30分くらい5、6人でおしゃべりをしています。
仲がいいですねえ。
ていうか、仕事・・・は?
お手洗いに行くと、
女性達がアイロンで髪を伸ばしていたり、メイクしています。
みんな・・・仕事は?(笑)
1ヶ月間朝8時に出社するとお給料にインセンティブがつくらしく、
みんな8時に来るのに必死なんだそうです。
でも、残業代はつかないんだって。

さて、初日ですが、標高が高いせいか、
頭や胸が締め付けられて、一日苦しい感じがしていました。
お昼もほとんど食べられなかったです。
すぐおなか一杯になってしまうのです。

ていうか、
メキシコ料理あんまりおいしくな・・・いか・・・な。
・・・・私は好きじゃない・・・です。
二日目の夜にメキシコ料理を食べに行き分かったのですが
タコスとかトルティーヤは美味しいんですけど、
豆のソースが・・・こってりしていて美味しくないのです。
一度油で揚げた黒豆をつぶしてソースにしてあるそうですが、
それがなんともしつこい味で。。。
海外に行っても結構食事は大丈夫なほうなのですが
メキシコ料理はきつかったです。

しかし、
メキシコ、といえばテキーラ
一口だけもらいました。
テキーラカプチーノを持つ私・・・。



すごくいい香りで美味しい!
けれど、喉、胸がカ〜っと熱くなって
体温も上がる感じです。
次の日が完全にお休みの日でないと
チャレンジできないですね(^_^;)
これが好きな友人ジュリアンヌ(日本人)はすごいな〜。
メキシコ人曰く「テキーラは初めは強く感じるけれど、
4、5杯飲んだらもう何も感じなくなって踊りだすから。」
だそうです(笑)

私は知らなかったのですが、
テキーラってサボテンから出来ているんだそうです。
もともとはサボテンで作るんだけれど、
サボテンからはあまり取れないから
一般的なテキーラはサボテン+化学品だとか。
私が一口頂いたのは、100%サボテン製(笑)だったそうです。

レストランの内装がこっていて面白かったです。
こちらは、テキーラ工場を模しています。



壁がサーモンピンクに塗られているので
雰囲気がとても暖かいのです。


メキシコのレストランは
お通しが沢山出てくるので
驚きました。
パンにスープにタコスチップスなど・・・。
パン、タコスチップスはとっても美味しい!

メキシコの話、もうちょっと続きます。