サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

手作り大好き☆

全国4、5人のSB便りファンの皆様こんばんは!(久々)
最近、かわいいサロペットが欲しい、キタジマです。
自分の体型に合うのを探すのが面倒だから、自分で作ってしまおうかなあ〜(無謀ですね)。

今日は、7月の舞台の衣装が完成しました!やった!!
今週金曜日が衣装合わせなので、間に合いました。
小道具として、ポシェットも作りました。
ミシン様大活躍!

おかっぱカツラを着けて
リボンも着けて
ワンピースを着たら
少しは12歳に見える…かなあ?

ぜひ、無理矢理12歳になろうとしているキタジマを、劇場に観にいらして下さい!!(笑)
後は衣装係として、
他の人達の衣装も気になります。

舞台繋りですが、
宝塚の娘役さんたちは、自分達で毎公演アクセサリーや髪飾りを作るそうです。
どれもすごいハイクォリティ!
娘役さんのアクセサリー紹介などが雑誌であると、いつも食い入る様に見てしまいます。
見習って(?)私も公演の時は自分で作っています。
なかなか既製品で気に入るのがなかったり、予算オーバーだったりするからなんですけど。
でも作っているうちに役作りになったり、身を飾る物に愛着が出ると役にも思い入れが入ります。

キラキラとしたアクセサリーを着ける機会がなかなかないのですけど!
大した物は出来ないけれど、
去年の李香蘭の時は本当にアクセサリー作りがすごく楽しかったですv
扇子にも装飾したのが楽しかった!

手作りの物を買うのも好きです。
下北沢などで、個人でアクセサリーや小物を作っている人達がお店の中の小スペースを借りて作品を売っているのです。
個性的だったり、世界に一つだけ!な感じが好きです。
微力だけれども、作った人の応援にもなるかなと思ったり。
ハンドメイド、大好き。

まとまりないけど、
終わります(^_^;)