サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

短期集中連載!なつみ初めての浴衣作り(2)

(1)から読んで下さいね!
 
突然始まった、ゆかた作る企画(衣装用)。
 
作業は続きます。
 
手順(3)
型紙を合わせて、布に印を付けます。
洋服の型の取り方と違う所が面白い!
 
型紙は布にまち針で固定。あっ、カーペットも一緒に刺しちゃった!は、ものすごくよくあります(^_^;)
 
これは袖の部分ですね!
 
縫い合わせ位置の印を付ける、などの細かい指定の印付けもここで。
 
本来であればチャコペンシルを使いますが
近くになかったので…サインペンで書く私。
だめじゃんよ!
 
手順(4)
型に合わせて布を切っていきます。
 
いやあ…切っても切っても…どれだけパーツあるんだって感じです。
すごいな着物。
 
今回は上半身だけバージョンにアレンジして作るので普通の浴衣よりは布が少なくて済むのですが、
それでも2.5mくらい使った気がします。
 
切って切って…頑張った果て、最後の2つになった時…
カットミスに気がつきました…(涙)
 
No――!
 
OMG―――!
 
とは言いませんでしたが、かなりがっくり。
悩んだ末、後で縫い合わせて足りない部分を補う事にしました。 
 
と、ここまで終えてこの日の作業は終了。
 
型紙から布を切っただけなのに、疲れ果てたキタジマでした。 
 
これからは更なる細かい指示が待っている縫い合わせ!
 
どうするどうなる浴衣作り?!(笑) 
 
(最後に そんな無理やり盛り上げなくても!)
 
つづく。