サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

10月2日はきりやんの日!―観劇とお茶会感想!

はーい、こんにちは!
今日は置き去りブログ(ほとんどのブログ読者がついていかれない話題)です。
ごめんなさい。

思いっきり、ヅカ話させてください


10月2日は
宝塚月組トップスター霧矢大夢さまのお誕生日でした!

東京公演中にお誕生日を迎えられるということで、
当日はお茶会(ファンの集い的なもの)が催されました。

お誕生日をお茶会に時間割いてくれるなんて〜ありがたいです。


で、キタジマは参加する予定だったのですが、
お誕生日アドリブとかあるかもしれない〜・・・!と急に思い立って、
15時半の公演のキャンセル待ちをしてみました。

そして、見事、キャンセル待ちチケットゲット!

しかし、
ほ、補助席?

って、どこ〜〜?

初めて座りましたよ、補助席。

イメージは
遠足のバスの(笑)通路に出るイスだったのですが
もちろんそんなことはなく、
車椅子用に開けてあるスペースに座席を作ってありました。
なるほど!
位置的には、1階席の上手側端っこです。

そして、開演・・・
の前に、貸しきり公演(阪急交通社)のため、
組長(こしりゅうさん)からのご挨拶!

ちなみに司会は、前回公演で月組から卒業した美夢ひまりちゃんでした〜。
?
こしりゅうさんはさっそく
「みなさま、本日が誕生日の霧矢大夢月組にお越しくださいまして・・・」
出だしからお誕生日をからませたご挨拶で、もう客席大喜び!
拍手が大きすぎて、聞き取れません(笑)

挨拶の終わりにも
「今後とも、阪急交通社様、ならびに宝塚歌劇、そして本日誕生日の霧矢大夢率いる月組を、どうぞ宜しくお願いします!」
もちろん、これにも客席大拍手でした!

そして、幕が開きます。

お芝居の中では、
まずジャック(龍くん)が
「今日はパリ独立記念日とジュリアンの誕生日だなあ〜」
で、客席大ウケ!

その後も華央あみりさんが「今日はパリ独立記念日とジュリアンの誕生日だもんな!」
とまた振って、客席再度大ウケ!
客席が盛り上がっている間にいくつかアドリブがあったようですが、
聞き取れず。

最後に
ジュリアン(きりやん)が
「でも、ありがとよ。」
で、客席大喜び!!

本来は、パリの植民地であるアルジェの町をバカにして
「こんなとこ、フランスじゃない!」みたな不良たちの不満を愚痴るシーンで、
その後、軍隊の人々がやってきて
「何をしている!!(怒)」
ってなる流れです。

しかし、今回はジュリアンの誕生日ネタで盛り上がっていたので
軍隊の人々がやってきて
「何をしている!!(怒)」
という台詞があっても、「え?別に悪い事してないし・・・」という空気になって
思わず客席からも笑いが漏れました。

その後は、5年後の同日の設定の場面で、
ミッシェル(青樹さん)がバーのマダムにジュリアンを紹介する時に、
「我々の新しい秘書官仲間で、本日誕生日のジュリアンだ!」
とアドリブがありました。

これにより、ジュリアンの誕生日ははっきりと7月14日になってしまいました・笑
(パリ独立記念日=7月14日)

あとは最後まで何もなかったです。
ショーも、いつもと変わらず。

客席降りでは、もりえちゃんとタッチしちゃいましたー!
きゃあ〜!(笑)

お芝居は観れば観るほど出演者のみなさんの感情がぐっと深まって
面白いです。
ほんと、悲劇!

ちなみに終演後にきりやんとまりもちゃんのご挨拶があり、
司会のひまりちゃんから誕生日について触れられて、
まりもちゃんが「一年に一度のお誕生日に一緒に居られて光栄です」と言っていました。
コメント固っ(笑)かわいい〜

きりやんはアドリブで沢山お祝いして貰ったことで
嬉しいけど、ジュリアンは孤独な人だから、
みんなのアドリブでほっこりしてしまいそうになり、役で居るのが大変だったとのことでした!


終演後は急いで信濃町まで移動して
明治記念館でお茶会でした。

今回はシアター形式。
参加者の多さを実感します。

会長さんの質問で進むきりやんのトークコーナーは
めちゃめちゃ面白かったです!

「巡り会った時から二人で生きてきた、と歌にありますが、いくつぐらいで出会ったんですか?」
少なくとも3年は経ってると…
「パリに行くまでの5年の間、何をされていたんですか?」
普通に経営学とか勉強してたと。あとは持ち前の頭の切れで!と…
「普通の男性ならアナベルには手を出さないんじゃないんですか?」
目の前のモノを落とすことに熱くなっていて…とか、
「むしろいっそ邦さんの方に…」

等、突っ込んだ質問にきりやんも思わず、
「そんな細かいとこ気になります?笑」
と、仰ってました。
面白かった・・・笑

何事にも熱くなる、とかモテる男なので 結局甘い事を言う、みたいな若いころのジュリアン像の話も面白かったです。

また、ジュリアンは「俺の名はジュリアン」と言って登場してくるので、
自分で自己紹介してくれる、ある意味親切な(笑)昭和な作品です、分かりやすいのが一番ですよね!とも仰ってました!

それから、終演後は
髭をつけてメキシコのマリアッチの扮装をした、宴会部長華央あみり氏率いる数名が(笑)、
ずっとギターを弾きながら低い声で
「ハッピバースデートゥーユー」と歌って着いてきたそうです(笑)
さすが!!(笑)

ほんとに、楽しいお茶会でした!
そして、お祝いムードたっぷりの、幸せに包まれた日でした。

きりやん!!
お誕生日おめでとうございました!
これからもパワフルで素敵な舞台を観させてくださーい!

長文読んでくださった方、ありがとうございました。