サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

日舞の発表会、終わりました!

昨日は日舞の発表会でした。
会場は昨年と同じ、横浜能楽堂、第二舞台。


おかげさまで、大きな間違いもなく無事に発表会を終えました。
観に来てくださった方々、本当にありがとうございました〜!

と、書きましたが、実はハプニングがありました。
私達が踊る1曲目で、
何度も途中で曲が止まってしまったのです。

まずはイントロで、止まり、
先生の「ちょっと待っててねー!」の声が・笑
その後、再開するも何度も何度も途中で音が止まり、
止まってはかかり、止まってはかかり、の繰り返し。
その間私達(舞台に居る3名)は、
その時の振りでストップ。
次に曲が再開するときは、
止まった時点からの音なのか、
止まった時間分進んでしまった音から始まるのか、
ひやひやしながら待ちました。
曲が始まるとその部分から、何事も無かった様にまた踊り始め。
途切れ途切れながら、踊り終えました。
かなりスリリングな体験でしたが、
が、がんばった!私達よく乗り切ったよ!!!と
自分達をほめたい気持ちでした。
舞台度胸は付いたかも〜

プログラムはそこでいったんストップ。
音響の仕事をしていた経験のある先生が、
コードの入ったツールボックスを取り出し、
コードを変更していました。
どうやら、静電気で、こういうことが起こってしまうことがあるみたい。

次の曲からは無事、止まらずに行きました。
で、私達はこの途切れた曲をもう一度踊らせてもらいました。
一回踊ったので気持ちに余裕も出て、自分としては楽しく踊る事ができました!
うまく出来ていたかは・・・ね。
ベストは尽くした、ということで。

私達、複数人数でお稽古をしているメンバーはグループでの発表で、
前半に踊ります。
後半は、個人レッスンに行っている方、
そして、先生のご両親の連れ舞い、
最後に先生の踊りで、会は終わります。

個人レッスンの方々は
やっぱりお上手ですし、10分以上の曲を踊られたりしていて、
すごいなあ、という感じです。

こんな小道具を使った踊りも。
わかります?



さらしをぶんぶん振り回すのです!
ダイナミックでとっても面白い!

個人レッスンの方々の中に
美女が2人いらっしゃいます。
美しいのでつい見ちゃう・笑。

今回は、一緒にお稽古している方々の中(7人チーム)から2名の方のアイメイクをさせて貰いました。
まったくの個人的趣味で・笑
本人達は普段はアイメイクはしないとのことで・・・
せっかくお着物だし!
という事で、やらせて貰いました。
楽しかった〜〜
女性がヘアメイクによって、より美しくなるのを見るのは
とっても楽しいです!!

私は、去年と変わらないお着物と帯。
帯揚げと帯締めだけ、新調してみました。
先生に薦めて頂いた、紫。



帯は踊り、ということで普通より
幅広に 結んでもらっています。

髪は相変わらず・・・自分で。
美容院行けばいいのにね。

頭頂部を盛って、サイドはみつあみ、残 りはお団子にまとめています。

会が終わった後は打ち上げで、 とっても楽しかったです!
いつもはお稽古の時しか合わないので、 プライベートが窺い知れない面々ですが
・ ・・楽しくおしゃべりして、飲んで、盛 り上がりました。

気になった発言がいくつか・・・笑(こ こからは、ちょっと面白いかどうかは、微妙な話)。

恐らく60代のおばさま
「亀が!亀がね・・・」
全員「??」
おばさま「私フラメンコをやっていたか ら、日舞のテンポがね、難しくて・・・
お稽古前に落ち込んでるときに、ふと、 ビルの中庭にある池に亀が居て・・・
登れるわけないコンクリートの囲いを一 生懸命登ろうとしてて あー・・・私もがんばらなきゃって、思 ってね・・・」
可愛い方です。
そしてみんなの面倒もみてくれる、リーダー的存在!!

40代女性、どうやらかなり人生を楽しんでいらっ しゃる様子。 (歌舞伎のパリ公演を追いかけていく、 とかね)
お仕事はされてるんですか?という質問 に
「え〜内緒。」 とお答え。
普段からなぞだらけで、更に気になる人物となった彼女・・・。

30代女性が何かのツッコミで「そんな紫 のバラの人みたいな・・・」 と、ぼそっと言ったので
「がらかめか!(ガラスの仮面)」 と、私がそれを拾って言ったら、
20代美女がかわいく、「あ、また亀のお 話ですか?」と・・・・
可愛い上に天然って!どうしたら!!笑

バラの人発言をした方は、 振りを覚えるのがとっても早くて、
そしてきっちり踊られる方なので、 皆が彼女を盗み見るという方。

たまに私にちょっと厳しい(笑)のですが、 この打ち上げで少し打ち解けた気がしま す!
打ち上げ、行って良かった!

そんなわけで、無事に終わりました〜
後半なんの話〜?って感じ、スミマセン(汗)