サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

恐怖のよる!!



突然ですが・・・・


今日、歯医者さんで奥歯を抜いてきました。

※ここからは恐怖の実況です!心して!

実は、
今の歯医者さんに行き始めたころから
「抜いた方がいい」と言われていたのです。

なぜかというと
もともと詰め物がしてあった奥歯だったのですが、
取れてしまったのです。
そして、詰め物を入れなおして貰おうと思っていたら
「奥歯の下にある親不知が奥歯を押しています。
このまま詰めてもまた取れるので
奥歯を抜いたほうがいいです。」
と言われてしまったのです!
ちょっと、お、親不知何してんの!?

私は、親不知が一本しか生えて来ていなくて
安心しきっていたのですが
まさか・・・奥歯の下に入り込んでいたなんて・・・

レントゲンを撮ってもらって分かったのですが
親不知4本中2本は奥歯の下に生えて来ていて、
他の1本は横に生えていると・・・
4本中見えていない3本は、こっそりと歯茎の中で奥歯を押していると・・・
な、なんてことしてくれてんのよ!(恐怖)
もし、歯茎の中に埋まっている親不知を抜く必要が起きた場合
(押されている歯が痛みだしたり、とか)
歯茎を切って、骨を削って抜くそうですよ。
アハハ・・・(恐怖のあまり)

抜いたほうがいいと言われた奥歯の治療を保留にしたまま、
ほかの虫歯の治療等をしていたのですが、
勇気を出して、今日抜くことにしました。

事前の説明で
「万が一、奥歯と親不知がくっついていたら、一緒に抜きます」
「腫れる可能性があるので、人と会う予定があれば避けた方が」
「下の出てきている親不知もセットで(後日)抜きます。」
とか、
施術前からビビらされる私。
「下の親不知も抜く」とは言ってなかったじゃないのーー!

めっちゃ麻酔して・・・
「痛かったら左手を上げてください」
といつもの事を言ってくれました。

で、途中ちょっと痛くなって
しかめっ面になってしまったら
先生「痛いですか?」
私「しゅ、しゅこしゅ(少し)」
先生「これからもっと押していくので、麻酔を足しましょう」
とまた怖いことを言い(笑)

途中、先生が看護師さんに
「左手上げたら教えて」
っていうから、え、これから痛くなる予定?!と体がこわばり
度々「力抜いて」と言われ、
歯が抜けるときのミシミシという音に
精神疲弊・笑

そんなわけで・・・
無事に抜いてきました。
下に生えていた親不知さんがどうなっていくのか、
見守りたいと思います。
とりあえず、腫れませんように!
痛みませんように!