サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

計画的一人旅〜岡山に美声を求めて〜(4 最終)

今回の旅の目的でありタイトルにもありますが、
「美声を求めて・・・」

私の親愛なる先輩・セーコさんが出演される、
ミュージカルソングのコンサートのために、岡山にやってきたのです!

岡山シンフォニーホールのミュージカルワークショップ受講生の方々による公演。
イベントホールは満席です!

結論から先に言うと…
良かった…とっても良かった!
神奈川から観に行って良かったです!



このパンフレット通り、どのナンバーもとても良くて♪
ミュージカルソングって、本当に素晴らしいなと、改めて思いました!
曲がそれぞれ歌われる方たちの個性に、とっても合っていて、それも良かったです。

開始早々から、歌って踊ってのパフォーマンスに、さっそく感動してしまいました。
歌に合わせて様々なちょっとしたお芝居や、ダンスが入るのも、とっても効果的でした。
ラプンツェルの歌は物語自体を思い出してじんわり。

「Think of Me」(オペラ座の怪人)を歌われた方は、第一声からとてもお上手だということがわかりました!!高音部も難なく出ている感じ。
マダム・ジリーとメグ・ジリー風のお二人の芝居から始まって、途中で舞台本番風になる、という実際のミュージカルの様にしていました。そのパートがあるため、途中にラウルパートの歌唱があるのがとても自然でした!さすがの演出〜!
私が以前、歌の発表会で同曲を歌った時は、ラウルパートはカットしました(笑)
その後、歌唱した人とメグ役の人を中心としたバレエパートがあり、それも素敵でした。お二人はバレエをされているんでしょうね。

「ALL THAT JAZZ」(シカゴ)を歌われるなんて、すごい。あのダンスありき、の所があるので、チャレンジングですよね。ダンスもお上手で色気もあって、歌もお上手で、とっても良かったです。So cool

「Part of Your World」(リトルマーメイド)の美しい英語歌唱もさることながら、その後のお子さんの「Over the Rainbow」(オズの魔法使い)も大変素晴らしい発音の英語で、そしてお二人ともとっても美声でした!

その後「Tomorrow」(アニー)のお子さんの歌唱により、おばちゃん(私)の涙腺はいよいよ、じんわり涙でぬれ始めました

「Nothing」(コーラスライン)は懐かしい!これを選ぶなんて通!と思ってしまいました。ミュージカルらしい素晴らしい歌唱でした。

そして「私は私でいい」(赤毛のアン)…これも…懐かしい〜〜!私、この歌とっても好きだったのですよ。久々に聞いて、そして若い方(?!)のまっすぐな歌唱を聞けて、とても良かったです。

「スマイル!スマイル!(顎で受け止めて)」(ミーアンドマイガール)は歌詞が東宝版でしたね〜!サリー風の方がかわいくて歌とあっていて、そして、ジャスパー卿として出てきたセーコさんが、超絶かわいいおじいちゃんでした!かわいすぎる!そしてクスっと笑えました。

ここまで感動してからの「オン・マイ・オウン」(レミゼラブル)・・・・・・・
うう、これはね、泣いちゃう。入りもレミゼっぽくてとても良かったですが、
もう曲が…良すぎて泣いちゃう。普段からイントロで泣けちゃう歌なのに、もう歌唱を聞いてしまったら涙ボロボロですよ。
エポニーヌ・・・・!!

そして!

「後ろを振り向かずに」(MITSUKO 愛は国境を越えて)。
いよいよセーコさんの登場です!その前にも生き生きとダンスされるセーコさんも素敵でしたが、
ここでは、MITSUKOらしい恰好で、凛とした姿で登場。
上手奥に、後ろ向きで立っているというのがまた素敵です。
振り向くと…セーコさん、美しい。
舞台上に世界が出来ている感じです。
そして、セーコさんの美声がホールに響きます。
手を使ったり少し上半身を傾けるしぐさも上品で、そして芝居になっています。
とっても素敵です!!先輩の美しく、深みのある(でも太くない)しっかりとした歌唱が歌詞にも合っていて、とっても良かったです。観に来て良かったなと、終わってからじーんと来てしまいました。
こんなセーコさんを、もっと観たいなぁ

「メモリー」(キャッツ)を歌った方の深みにもしみじみとした気持にさせて貰い、「自由を求めて」(ウィキッド)の方のミュージカルらしい元気な歌唱にはすっきりしました!

ラストの全員での力強い歌→ノリノリな歌→しっとりと幸せな歌、という流れもとっても良かったです。「民衆の歌」からヘアスプレーまでに移る際の、指笛でみんなを舞台に呼び戻し、ノリノリ!!という繋ぎがうまいです〜!
ラストはダンシングクィーンでカーテンコール。とっても楽しい公演でした。

終演後、セーコさんと


このワンピース含め、いくつか衣装でご協力させていただきました♪
セーコさん、とっても楽しい公演をありがとうございました!!

その後、お茶をして…

(ひなまつりケーキだそうです!)

のんびりしていたら時間がなくなってしまって!

すっごく急いでお土産を買って、ホームでぎりぎりにお弁当を買い、おつり(50円だけど)要りません! と言って新幹線に飛び乗ったら、まだ少し時間あったみたいで…ううう、恥ずかしいので戻れませんでした。(戻ったら危なかったかもしれないし…)

帰りはビール買いませんでしたよ!
このお弁当、酢飯にたくさん根菜が入っていて美味しかった

弾丸岡山旅でしたが、行って本当に良かったです!
のぶさんとも久々にのんびりしゃべったり買い物したり出来て、昔みたいで楽しかったです♪のぶさんはどこにいても、さすがの意識の高さですよ!!
セーコさんの舞台とともに、刺激をもらいました。

岡山、またねー!!