サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

不思議な知人。

昨夜こたつでうたた寝していたら、
携帯の呼び出し音が鳴りました。
携帯画面を見ると見知らぬ番号。

何かな?
と思い電話をとると 「ハロー?」
という男性の声でした。

私の携帯に外国人男性から電話が掛かってくるはずはなく、
間違い電話か〜
と思い、
頭の中で「間違い電話ですよ。」という言葉を用意していました。

すると相手からは
「Are you ベイダオシャオメイ?」
という言葉が。


!!


ベイダオシャオメイ とは、
私の名前の中国語読みなのです。

つまり相手が私にかけて来た事は明白です。そして、私の名前の中国語読みを知っている人…
私は瞬時に相手が誰かを理解しました。

先日、出張に行った際に飛行機の隣りの席に座っていた
中国系ベトナム人のヤンさんです!

携帯の番号を教えて、との事だったので教えていましたが、
まさか本当に掛かってくるとは…!!

飛行機では、着陸前の1時間くらいおしゃべりして、
ヤンさんから沢山面白い話を聞きました。
特に面白かったのが、彼の兄弟がボートでベトナムからアメリカへ渡ったという話。
(早い話が不法入国ね)
本当に電話をかけてくるなんて
なんだか律義なおじさまだな〜。
しかし、
覚えていてくれて嬉しいなあ、
という気持ちと
なんだかめんどくさいなあ…
という二つの気持ちになってしまいました。
何故なら、彼も私も英語が下手っぴなので
お互いに聞き取れないのです。
飛行機で話していた時は、ジェスチャーや漢字を用いてなんとか理解しあっていたのですが…。
案の定、聞き取れない所満載で骨が折れる電話でした。

そんなわけで(?)、
今日からまた一週間の始まり、
頑張っていきまっしょいな♪