サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

公演裏話

ビオーラ公演、無事に二回公演が終わりましたが!
色々とハプニングもありました〜

最大のびっくり!
は、
本番一日目の朝。

朝9:30に集合してリハーサルをする事になっていたのですが
待てども…
1人来ない。

メールの返信も来ず、電話にも出ず、
みんなの脳裏に過ぎったのは

「本番も来なかったらどうしよう。。。」

でした。

体調が悪いのか
遅刻しているだけなのか
連絡が取れないのでわかりません。


本人が本番にも来られない事を想定して
急きょ、家が近いスタッフさんに、自前の着物を取って来て貰い 舞台監督のとみちゃんが代役としてリハーサルが始まりました。


もちろん、代役稽古なんてしていませんので、
さすがに全部の台詞は出てきません。
(それでもなんとなく役らしく言えるのはさすがとみちゃん!!)
リハーサル中もその人から連絡がないかどうか、携帯が気になる…

不安な気持ちでリハーサルを続けて
11時頃、突然、その人がやって来ました!
驚き歓声をあげる一同!!
安心で泣き崩れる方も…(涙)

どうやら、朝から体調を崩していて
やっとの想いで来たそうです。

にしても!
本当にハラハラしました。

でもとみちゃんなら代役出来るから大丈夫でしょ!
と、思っていましたが、やっぱりね…そんな簡単な事じゃないですよね。
(実は一瞬、代役して貰うのにのぶさんを呼ぼうかとも思った!)
午後からその人の体調も回復し、無事に舞台に出られました。


こんな危機を乗り越えて、ビオーラはきっと絆が深まったね!(笑)