サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

市民劇団ビオーラ公演をお手伝いしてきました!


今年も、市民劇団ビオーラの公演の受付をお手伝いさせて頂きました!あと、メイクもちょこっとお手伝い。

今年の演目は『銀河鉄道の夜』。

チラシが、とっても素敵です!!

実はこれ

なんと刺繍作品!とお人形!
素晴らしいです
近くで見ると、黒い部分にも細かい刺繍が施されているのがわかって.....

本当に素敵です。
作品からこれをイメージして、更に具現化出来るのがすごいとしか言えない.....
劇団員の方の娘さんが作って下さったそうです。
みんなの力が〜


本番は大成功でした!
劇場は保谷こもれびホールの小ホールなのですが、ここは舞台が半円の用な形になっており、後方に布をかけてスクリーンにしていました。

投影される絵が作品の不思議さ、ファンタジーさを表してとても良かったです!






客席を使って(※リハーサルの写真です!)

駆け抜けたり!

(お姉さま方、走り抜けてます!!)

ざっくりとしたあらすじは知っていたものの、銀河鉄道の夜をお芝居で観るのは初めてでした。
原作を読んでみて改めてよくこれだけ分かりやすいお芝居にしたなと、脚本、演出の小林さんの力に感動しました。
さりげない演出で説得力が増していて、本当に.....良かったです。
銀河鉄道の夜って、こんなに心に染み入る、なんていうか、ファンタジーだけど、すごくぐっと心に問いかけてくる作品なんですね。(何を言ってるのか??)

どのキャストもすごーく良かった!若い子たちはひたすらかわいい
ジョバンニがめっちゃ少年!!
そして!!小林さんのカンパネルラがかっこよくて、ちょっと惚れました(笑)

衣装も小道具もとても凝っていて、
こちら、銀河の模型。


車掌さんの切符のスタンプ。
中が光る!


思わず原作を買ってしまいました!


三公演で200人超えという、ビオーラで歴代一番のお客様にご来場頂き、
広報やタウン誌を見て来た、チラシを見て来た、など言ってくださる方も多く、とても嬉しかったです。

ビオーラ、年々進化してる!
来年も楽しみー!!
私もがんばらなきゃなと、気持ちを新たにしました