サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

へとへとの着物日。

今日は昼間はブンチャカで、夜は日舞のお稽古でした。

ブンチャカ(老人ホームで演奏と歌のボランティア)は朝9時集合で50分で19曲の演目を2回通しでやって、午後一本番、というなかなか疲れるスケジュールでやっております。

で、ブンチャカ後の日舞の流れは今月あと1回ある!がんばらねばー(汗)

今日は出演も4人(たき姐さま、とみちゃん、みかさん、私)と少なかったため、19曲はなかなかきつかったです。
でも、おじいちゃんおばあちゃん達が楽しんでくれて、また来てねーとか言ってくれると嬉しくて泣いちゃうよ!

いつもと変わらず、今日もこんな感じ。

春だし、髪飾りは桜♪
※写真だと合わせが逆ですが、写真は鏡越しです。


お着物と浴衣、両方もって歩くと重いので、今日はこのピンクのお着物でお稽古したのですが、
浴衣と感覚が違って面白かったです!
気持ちも引き締まるし、
袖が重くて扱いが難しかったです。
最近やっていた曲は「あやめ浴衣」、男舞「松づくし」そして、新人さん用の「さくらさくら」。
今日から新しいおどりをやることになって、
タイトルは「春の風」。
鼓を持って踊るのです。
先生から「ちょうちょが鼓を持って遊んでいる感じで」とのアドバイス
。。。どういう状況?(笑)
まだあんまりイメージが掴めていませんが、ちょうちょを表現するらしいです。
がんばりまーす!