サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

宝塚月組『雨に唄えば』を観てきた!

2018年6月30日(土)に、赤坂Actシアターで上演中の『雨に唄えば』を観てきましたー!
月組選抜メンバーによる、公演です。

ポスター、かっこよすぎ!!


暑いので、フラペチーノなぞ飲んで公演に備えまして・・・


始まります!(どきどき)



雨に唄えば』のミュージカルに宝塚初演は2003年。安蘭けいさん主演の舞台で日生劇場に観に行ったな〜と懐かしく思い出したのですが、え、2003年って!15年前…

と、それはさておき、今回の月組版、とっても良かったですー!!
キャストがぴったり、絶妙の配役だったのが成功の要因かと思います。
立ち見が出るほどの満席でしたよ。
映像などもかなり使っていて、細かくこれまでの公演と変えてるんだなーって思いました!(ケーキをぶつけられたリナのケーキもリアルになってた!)


包容力のあるたまきちのドンは、かっこよかった!!
特に”YOU STEPPED OUT OF A DREAM”(夢からさめても〜の歌)がとっても良かったです! この初めの歌からぐっとつかまれました!
普段着のセーターとパンツ姿が、あまりにも男らしくて、このままずっとセーター着てて…と思ったくらい(笑)。
たまきちの大きさ(包容力の意味も、スタイルも)は、時代物の騎士とかにぴったり!と、ダルタニアンの時に思ったのですが、ドンも本当に良かった…!

みやるりちゃんのコズモは、コズモには勿体ないほどの美しさが!(笑)
コズモのかわいさにつながっているからいいんですけどね!
そして、歌唱力…ブロードウェイメロディーの歌いだしの声が良すぎて震えました…。スターだった、確実に。

そして、たまきちとの並びも、個性が違う二人だからこそ、いい。雰囲気もいいんですよね、親友役もぴったり!
モーゼで、並んでタップしているとこが特に良くて、ずっと観ていられる二人…と思っていました。

そして、ヒロイン、さくらちゃんのキャシー。
役柄が、新人で、声が良くて踊れて、そしてアンサンブルに居ても監督が一目置くほど歌がうまいって、ベストキャストじゃないか?!と思いました!
今回はちゃぴちゃんが別公演なのでヒロインは別の人、そして新人女優役だから若手のさくらちゃんかなって思いましたが、もうぴったり。
お芝居は娘役の芝居なのに歌いだすとミュージカル女優でした。”YOU ARE MY LUCKY STAR”が素晴らしい。
周りの監督や撮影所所長が感動することに説得力を持たせる歌唱、期待以上の素晴らしさで震えました!
私はさくらちゃんの会にチケットを取っていただいているので、応援しているのは勿論のこと、期待以上のパフォーマンスに感動しきりでした。もっと歌ってほしい!と思いました。
キャシー役は、新人役の割にドン、コズモと対等に歌って踊ったりしなくてはいけない大変な部分もあるけれど、後半の出番が少ないので、若手向き(むしろちゃぴちゃんとかだと勿体ないくらい)なので、こういう別箱公演に合っているんだな、としみじみ思いました。
それにしても、本当に歌唱による説得力がすごいわ…!

そしてまゆぽんのリナ。出て来た時から「デカいw」というのが最高。
そしてゴージャスで美しい!
リナ役は美しくないと人気女優という説得力がなくなってしまうので、そこがすごーく良かった!
歴代リナのまとぶんやほっくんとは違う美貌。しかし、まとぶんの時は第一声から客席爆笑だったから、それはまとぶんのコメディエンヌとしての才能もあると思うけど、明らかにリナへの期待、ハードルが上がっている気がしました。
自分勝手で意地悪だけど、憎めないリナ、語尾の「にゃい」がかわいかった!
ラスト、緞帳が開いて、吹替のからくりがバレた時の「ギャ!」もかわいかったです。

そして、今回、るう君のシンプソン所長がめちゃくちゃツボでした…!白髪交じりの金髪がめちゃめちゃ似合ってて貫録ある…!ダブルのスーツって、スタイルだけじゃなくて、着こなしなんだなって思いました。すごく似合ってた〜フィナーレの群舞でもるう君を追いかけてしまった。

れんつかの監督は、途中まで気づかなかったくらい、ちゃんとおじさんだった!(笑)
だって初演…専科の萬さんの役ですよ?!若返り再再演でよくこの役をやったなー!と。ちゃんと笑いも取ってました。あそこ(みんなで新しい映画のタイトルを考える場面)はベタだけど笑えてよかったです!

一幕終わりに実際に本水で雨が降るシーンがあるのですが、
わかっていたはずなのに、感動してしまいました。
フィナーレは普通に歌が上手い男に戻ったまゆぽんも見れたので良かった(笑)
とっても楽しい、ハッピーな公演でした♪

一緒に行った友人ユッキーも喜んでくれて、嬉しかったです。(さくらちゃんの歌で鳥肌立ったって感想は嬉しいー!)