サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

私のサンタさん。

かなえさんから写メで頂いたクリスマスイラスト。
メリークリスマス☆
 
 
今年もポストに
小さな包みが届いていました。 
 
包みの裏には
「サンタ」
とだけ書かれています。
 
今年も私のサンタさんからプレゼントが届きました。 
 
毎年の事だけれど 
毎年、初めてのように新鮮に驚きます。 
 
サンタさんが誰かはわかっています。 
中学校の時、臨時で来て下さった英語の先生です。
 
上品で物腰の柔らかい女性で 
私は大好きな先生でした。 
 
ある時、中学生の私は先生にサンタクロースを信じている、という話をしました。
 
ある時読んだサンタクロースの本をきっかけに 
「サンタクロースは北極に居る!」
と信じていました。
いえ、希望を持っていました。 
 
キタジマの家は小さい頃からサンタクロースが来ない家だったのですが 
きっとサンタクロースは 
貧しかったり 
苦しかったり 
家族がいない子供の所には来るんじゃないかなー 
と空想し、そんな願望を抱いていました。 
 
先生が私の中学校に居たのは1年くらいだったと思います。 
先生が任期を終えられた時、
私は先生に似顔絵を描いてプレゼントしました。 
それを先生はとても喜んでくれた様で
後にお返しのプレゼントを送って下さいました。
今でも持っています、スケッチブックと絵の具。
 
 
それから毎年、サンタ名義でプレゼントを送って下さいます。 
 
初めの贈り物の封筒には住所が書いてあったはずです。 
けれど私はそれを無くしてしまい
こちらから連絡する術が無くなってしまいました。 
 
中学校の頃、せめて高校生の頃になんとか住所を調べれば良かったのですが 
まさかこんなに送り続けてくれるとは思っていなかったのです。
 
毎年忘れずにプレゼントを送って下さる事への感謝をお伝えしたい。
先生はお元気なのか、今はどこで何をしてらっしゃるのか
知りたいですし 
私も元気でいる事をお伝えしたいです。 
 
そして、サンタさんから沢山愛情を頂いたので 
もう私は充分幸せですよ、とお伝えしたいです。 
 
 
なんとか連絡先を調べよう。
2010年の目標にします。 
 
 
クリスマスに皆様に贈る、 
嘘の様で本当の
メルヘンストーリーでした。