サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ローマ・演出家・ジプシー?

おはようございます!
今日は久し振りにNadianne集合のため
稽古場に向かっております!

移動時間が長いのですが、電車の中で読む本を忘れてしまった…
ので、ブログアップです。(暇潰しか!)

関係性のない3話題。
*奥村さんの美術
この春、たった3人だけで演じられる『ローマの休日』が上演されるらしいです。
チラシの朝海ひかるさんが「オードリー・ヘップバーンが日本人に生まれたらこんな感じかも!」
と思わせるくらいのかわいらしさでインパクトがあります!

で、チラシを見ていたら
美術担当がMONOの奥村さんだった!

それだけでいきなりグンと観たくなりました。
どんな装置にされるんだろう…

*演出家列伝
先日、録画しておいた『演出家列伝』という番組を観ました。
宝塚の演出家のインタビューをひたすら1時間…というシンプルな番組で、
多分4年くらい前に放映されたものの再放送でした。

私の好きな小池修一郎さんと正塚晴彦さんの分だけ録画しておいて観たのですが…
めちゃめちゃ面白かった!
ちょっとまさかの、でした。
1時間、集中して見てしまいました。

正塚さんが昔は役者を目指していた事、
別に宝塚好きではなかった事や劇作法、
そして小池さんの子供の頃から宝塚就職に至るまでの道のりや作品造りの根底にあるもの…など!

一番驚いたのが、小池さんがわずか大劇場公演の2作目で菊田一夫演劇賞を受賞されていた事!

て、天才…!

と、思わず独り言を言ってしまいました。

う―
すごい。
ウダウダしている場合じゃない!

*ジプシー男爵?
きりやんの大劇場次回作は『ジプシー男爵』。

なにそのタイトル!(笑)
面白い作品であります様に…!

さて、いってきます。