サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ノバボサにもめぐり会いにも大感動!

※SB便りファン置き去りブログです。

公演前で〜あれこれやらなければならないことが沢山あるというのに、
行って来てしまいました。
宝塚星組『ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び』
大好きな大好きなノバボサの約10年ぶりの公演とあれば行かないわけにはいかない!
行かなかったら絶対後悔するはずだ!と行って来ました。
チケットも運良くぎりぎりあった!

私は2階席。
振り向けば客席も立ち見までびっしりの人。
ノバボサの人気もすごいけど、やっぱり劇場に人が戻ってきていること自体に感動・・・。

そして開演・・・。

ああ・・・!
観て、良かった!

プロローグから熱い群舞!
おなじみの場面が目の前で繰り広げられて
そしてシナーマンのラストまであっという間!
まさに興奮の1時間!
あのノバボサを生で観られている事実に感動して、
初めから少し涙ぐみました・・・

今回のバージョンは、
なんだかとっても分かりやすかったです!
ストーリー仕立てになっているショーなのですが、
動きや踊りなどの解釈をしやすくなっているというか?
お祭りの夜明けからお祭りが終わった朝のお話だというのが、
すごく良く分かった気がします。

そして、メインキャストが若いせいか、
ああ、そりゃ、旅先のお祭りでうっかり恋しちゃうよね・・・
とか、
うっかり恋人刺しちゃうよね・・・
祭りの熱と若さだよね!
みたいな、説得力が増した感がありました。
うん、わかっているけど、
観ている自分の年齢が変わったことも要因していると思うよ!

とにかく、どのシーンも楽しくて、
本当に面白いショー!
中詰めのカーニバルのシーンも、
次から次へと出てくる人々に本当に圧倒!
何度も「うわーー!」と言いそうになるのをこらえました。
結果、口があきっぱなし・苦笑。

役代わりは
オーロ・夢乃、マール・真風、メール・紅バージョンでした。
オーロは濃かった!
マールはダンスが美しかった!
そしてオーロ&マールのブリーザが死んだ後の「アマール・アマール」が最高でした。
お2人とも歌も上手いし、切ないわで、とっても良かった!
メール夫人恐すぎるくらいメンズを追っかけてましたが(笑)
面白かった。
れおん君とねねちゃんは言うことなし〜ソールとエストレーラにぴったりなお2人です。
ゆずるマールが観たかった(>_<)

もう、前物のノバボサでおなか一杯になって幕間。

後物のお芝居『めぐり会いは再び』は
前評判が良かったし、私の好きな小柳奈緒子先生の作品ということで
とっても期待して観たのですが
期待まったく外れなし!!!!!

簡単な筋なのですが、
上手く面白く出来ているし、役が沢山あってどの役もみんな魅力的&ぴったりで
すごくかわいらしいラブコメディ!
気軽にあははって沢山笑えるお芝居です。
美城れんさんの突っ込み台詞の間が上手い!(笑)
というか、みんなコメディ上手い。星組のノリとぴったりv
旅芸人一座の・・・ガッツ(壱城あずさ)さんがかっこよかった・・・
今回のビジュアルでは一番だわ・・・旅芸人一座自体、見ていてとても楽しかったのですが、
中でもガッツをずっと眼で追ってしまいました。
はー(ため息)
みんな衣装もかわいい!
主人公カップルのツンデレツンデレ合戦、でもほんとはピュア、なのが〜
かわいすぎる〜〜

そしてすずみんのドSキャラ(実はツンデレ!)がかっこよすぎる〜!
最後の、最後の台詞!
女の子に帰れ、帰れ!と言っておきながら
「どうせまた来るなら、帰ることはないだろう。」
はー?!笑
今まで見たすずみんのキャラで、一番好きです。
星子さん、見ないと!!!(私信)

そんな感じで、すべてが丸く収まり、大団円☆なステキなお話なのですが、
夢乃聖夏ちゃんの最後のくだり・・・
不倫相手(笑)の伯爵夫人に告白する騎士。

騎士「伯爵と別れてください!贅沢な暮らしはさせられないかもしれませんが
私が守ります。」
伯爵夫人「(伯爵と別れても)いいけれど、私あなたより先に死んでしまうわ。」
騎士「願ったりです!(ここで客席笑)死ぬまであなたを守れますから。」
まさかのね、
このハッピーな作品で、
最後に私、この台詞で泣いちゃいました。
なんでだろう。
じわじわ感動してしまって、ほろっと涙が出てきちゃったんです。
こんなこと、言ってもらえるなんて幸せだよねえ。

主題歌も良かったな。
「心の奥底をのぞいてごらん
澄んだ瞳の君が君をみてる」
自分の心に正直に、素直に、なテーマでした。

と!
ハッピーな気持ちをたっくさん貰って帰ってきた夜でした。
ああ!誰か誘って観に行けばよかったな。

長文読んでくださった方(が、居るとしたら!)
どうもありがとうございました!