サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

遊び心まんさい、生命の星・地球博物館!

今日は、箱根にある、
生命の星・地球博物館へ行ってきました!



博物館好きです〜〜〜

ここが、思っていたよりとっても面白かったです!

大人も楽しめると思います。

むしろ、シアターで上映している映像が、子供向けでないのがちょっと笑えました(笑)
裸子植物とか言ってもたぶん子供理解できない〜


はい、熊との競演!


展示物がかなり触れるのも新鮮です。
壁を見ても上を見ても沢山展示があって、
どこから見ていいのか!という感じ。

エントランスの天井がきれい。

順路も適当?で、
どっからでも見ていいよ〜好きに出入りしていいよ〜、な雰囲気がいいです。

展示では地球の成り立ち、
発展、生命の誕生、恐竜、虫、動物、植物、などが紹介されていました!

きれいな蝶の展示。

普通は、四角い箱にただ蝶が並べられているのだと思うのですが、
全部の並びで美しく見えるように展示してあるのは珍しいと思います。

ここの博物館の展示の遊び心、こういうの、好きです。

そして、貝の展示。



悪ふざけでしょ(笑)
貝で魚とか渦巻きとか作っちゃってるし!

こういうの、もっとあったのですが、載せきれません\(^o^)/

ビッグブックのコーナー。


それから、
神奈川の丹沢と
伊豆半島の成り立ち、
の説明コーナーがありました。
同じ展示が上野の国立博物館にもあったのですが、
こちらは神奈川県立の博物館のため、
「現在で言うと清川村に…」
等のローカルな説明があり、
わかりやすかったです!

フィリピン海プレートが丹沢の辺りの下に〜コワイ〜

ともあれ!
とっても楽しめた博物館でした。