サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ていぱーくで異様に楽しむ!大人の社会科見学の巻。

Nadianneブログにも書いたのですが、
昨日は朝樹りさちゃんと一緒にていぱーくという博物館に行って来ました!

逓信の博物館なんですよ!
通信と指の歴史を勉強できる場所なのです。
東京駅から徒歩5分ほど。
次回公演の勉強のためにやってきました!!

入口にて!
テンション!(笑)


まずは通信の紹介のコーナー。
昔の電話や電話の仕組みなど返事してあります〜。



赤電話!


実際に電話をかけてみることもできます!
電話の音が懐かしい〜


色々な展示物に大はしゃぎの私たち。
しかし このフロアの展示を見てるのは私たち二人だけでした!(笑)
た、多分平日は小学生とか、もっと人が来るんだと思います!!

科学館によくある、この装置。
ささやき声でも、反対側にいる人に伝わるやつです!!


明治時代に初めてできた、電話ボックスを再現したそうです。
なんかかわいい。


明治の電話加入者の一覧。
もちろん、日本で100台ちょっとの時代。
企業名と並んで、個人名があるのがなんかカッコイイ!
さすが大隈重信っっ!

マクドナルド、もちろんファーストフードのじゃないよ(笑)
このパネルを熱心に見ていたら、スタッフの方がコレのコピーした紙をくれました。
私たち、どんな人に思われていたんだろう、、、(笑)

次は郵便のフロアへ。
飛脚から!!

これ、意外と重いっ。

めちゃめちゃ楽しんだのが、
このコーナー!!

明治当時の郵便局員の制服(上着)を着て、
郵便局セットで写真が撮れる!!

ちょっと大きくて、学ランみたいですね。


実際はこんな制服だったそうです。


窓口で。
暇な人風(笑)

※後ろに居るのは人形ですよー!

小さいサイズの制服も着てみた!


りさちゃんの写真はNadianneブログに載っているので、見てみてくださいねーっ♪

こんなこともできます。
郵便物を回収。


こんなことも☆


こんなことも☆
こわっ!


あのバイクにも乗れるよ!



楽しい(笑)
年齢を忘れすぎで年甲斐もなく遊びすぎな件!

いろんなポスト!


館内で手紙を探すゲームとか、色々あったのですが、時間がなく出来ませんでした。
でもかなり満喫っ!!

楽しい社会科見学でしたー!
もちろん、公演の勉強にもなりました♪


ま、ほとんど、、、遊んでたけどね、ということは書くまでもなかろう(笑)