サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

奥さまご所望のケーキが出来るまで!(ニセモノ)

公演のお話や役についてまだじっくり書けていないのですが、
今回は、小道具として使ったケーキをご紹介したいと思います!

今回のお芝居では、ケーキが登場するシーンが1シーンだけありました。

みっちゃん扮するメアリー奥さまが、「プラムとブラックベリーのタルト」を所望するシーンです。

本物のケーキを使おうかと思っていたのですが、生物を使い回して捨ててしまうのも勿体ないし、ちょうど良い物が売っているかわからないし、作ってみようかなと。

もちろん、素人レベルの大したことないものですが!

作った過程をご紹介したいと思います♪

まずは、紙粘土を買ってきました〜!

最近の、、、といっても、もう10年くらい前から?軽い紙粘土が出てきたので、愛用?しています。

まず、タルトの部分を作ってみました。


中身(?)を成型。

※お菓子の本とネット画像を参考にしたのですが、ブラックベリーは難しすぎて、ブルーベリーで代用してしまいました。

色を着けていきます。



側面の部分のおうとつは、近くにあったカゴの編目でつけてみました。


よく乾いて固まったら、
触って色落ちしないように、ニスを塗ってみる…


完成!!!


こんな風に、お皿に乗せて小道具として使っていました。


近くで見るとニセモノですが、舞台ではごまかせたかな?

そんなかんじで、ケーキが出来るまで、以上っ!