サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

美しき街、サンクトペテルブルク(5)

1月25日(土)
この出張で唯一の土日です!

朝はのんびり。
やっとホテルの朝ごはん食べられた〜
よくある、ホテルのバイキングでした。

トーストがカリッとしてて美味しい!!

奥の真ん中にあるの・・・オムレツなんです。
閉じないんですね〜新鮮!
でも美味しかったです。

フルーツも豊富。
柿、あるんですね。甘くておいしかった!


11時にホテルにAnnaさんが来てくれて、
3人でエルミタージュ美術館へ向かいました。
午後は混むので、午前がいいとのことです!

はい!ご覧のとおり、すごい雪です。
この日は一日雪がやみませんでした。

さっそく除雪車出動してました。

でも、きれいですよね、雪!

Annaさんと一枚。

自分の子供っぽさに唖然。

前日に通った宮殿広場も真っ白です。


いよいよ中へ!
至るところに、ロマノフ王朝の象徴、双頭の鷲がモチーフにされていて、
かっこいい!!


中庭ですよー


入口でチケットを買って、コートをクロークに預けて、いざ入館!

ぎゃ!


なんだここー!!!


もうさっそく、口ポカーンですよ。
素晴らしい内装です!






シャンデリアだらけ。


さすが、王朝時代の宮殿だっただけありますね。
美術品の展示量も膨大ですし、
建物自体が豪華の極みです!



玉座の前で。




シックな回廊ですが、天井にも彫り物細工が。。。


豪華なお部屋。



黄金のくじゃくの前で。
週に一度だけ、羽を広げているらしいです。


窓から見えるネヴァ川。

これ、川ですからね!(汗)

床には細かいモザイク画が。

あまりにもこの豪華な装飾が素晴らしくて。

写真はこのくらいですが、もっともっと部屋数があって、
数えきれない絵を観たのです。
もうすでにこのあたりでお腹いっぱいです!
ここまででも十分なくらいなのに、まだまだなのです、エルミタージュ!

ちょっとした廊下もこの内装。


イタリア絵画のエリアは宗教画が多かったです。どれも重みを感じます。


天井の絵画も素晴らしく。


扉も豪華で重厚。


ちょっとこれ、変じゃない?

魚とか海老が描かれています(笑)

その面白い絵の回廊。

ネズミとかも描かれてる!

また雰囲気ががらりと変わる。

展示の仕方も素敵。

鎧のコーナー!

馬たちの迫力!

鎧!


昔のピストル。かっこいい!無駄に豪華。


ちょっとこの、リアルな絵で動物とか死んでる絵が飾られている部屋、
謎だった。


どれもほぼ死んでた!
後姿はAnnaさんとキタジマです。

絵の飾り方、なんかすごいなと。
所せまし!

とにかく広いエルミタージュ。
ここは真ん中?の階段。でか!

(手前の、、、顔がぬって出てる盃が気になる!)

ここの天井はなんだかかわゆい。

こういった風に、どのお部屋も壁の色が違ったり、雰囲気がそれぞれで素敵です。

ただもう、広すぎて。。。館内地図を見ているのに、うまくたどり着けないのです。
なんどもここに来ているAnnaさんも一緒なのに迷うと言う。。。汗。

展示物をひとつにつき1分見たとして、
全部を見ると5年かかるんだって!
5年!(めまい)

食器のお部屋。
キャーーー!

素敵すてき!
このお部屋、とってもテンションあがりました!
すてきー昔の食器素敵!!
じっくり見たうえに、写真撮りまくりでした。


雪ぞり。素敵。物語の世界だわ。


これも食器。ああ、かっこいい。時代感。


超絶広い2階で迷ったので、一度3階に行ってみることにした
私たち。
3階は近代画と企画展でした。(企画展では日本の書画の展示をやってたよ!)
マティスの部屋。

マティス好きなTさんがとても喜んでいて、なんか良かったな〜と思いました!

私はゴーギャンと・・・。

ゴーギャン。(ゴーギャン本人じゃないけど!)
こんな近くで見られて、写真も撮られて、いいんでしょうか!
感動です!

そう、この美術館、写真を撮っていいところがすごいなと思います。
ありがたい!

モネ。なんとモネ。


そして・・・・ルノアール


キタジマ、ルノアールが大好きなのですよ!
大感動ですよ!
ちょっとうるっと来ましたよ!!

ルノアール部屋。感激です。


そして、きたーーー!!

お姫様方の絵画です。
女性画大好き!
こういうのを観たかったのです!!


あーもう、素敵!!



写真、めちゃめちゃとってしまいましたが、
とりあえず、少しだけ載せました。
ドレスも装飾も髪型も、雰囲気もすべてが素敵!
もっとじっくり見たかったです。



最後に戻ってきまして。
また、この超豪華な階段。



ここでしばらく座って、見上げていたかったです。

そしてなぜか1階にはエジプト展示があるので見てきました。

これは棺桶ですが、
リアルミイラも見ちゃったよ。
ひえ〜〜

11時半に入館して、気が付けば16時になっていました。
外は長蛇の列だったので(めちゃめちゃ寒いのに!)Annaさんの勧めで午前中に行って良かったなと思いました。

素晴らしかった、エルミタージュ。

昔見たヨーロッパの旅行のパンフレットに
「一生に一度は行きたい」って書かれていたのを
しみじみ思い出しました。

不思議な感覚なんですけど、
私が観るんじゃもったいない!って途中で思ったりしたんです。
家族も友達も、みんなに見せてあげたいなあ、という気持ちもあるし
もっと美術系の人とか、芸術に携わっている人にどんどん見てほしい!って思いました。
でもね、こんな私でもね、観られて本当に良かったんです。

本当に素晴らしかった。
たっぷり、目と心に焼き付けてきました。

実をいうと、私は絵を観るのは好きですが、
建物、装飾品を観ることの方が好きなので、
そちらの想いもめいっぱい満たしてもらえました。
Annaさんが「来るの4度目だけど、まだ見たことない部屋あるよ」って言ってたけど、
私たちもとても観きれなかったので
また何度でも訪れたい場所です。

さ、この日の出来事はまだまだ終わりませんよ。
読んでくださっている方がいるとしたら、
ありがとうございます!

つづきまーす!