サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

初夏の鎌倉 花めぐり

先週、鎌倉へ行って来ました!

まだ紫陽花の季節はピークではないにも関わらず、小町通りは歩くのがままならない程の混雑でした。

花めぐりと書いたのに、鎌倉に着いてまずは腹ごしらえ!
ふらりと歩いていたら良い感じの小道が。

洋食屋さんに入りました!

ハンバーグセット。

んん〜美味しい!
洋食って感じです♪

お腹一杯になったあとは、お花で有名な海蔵寺へ。

あやめが咲いてました!

水辺に咲いてないから、あやめ、だよね?

海蔵寺まではちょっと歩きますが、お天気も良くて気持ちいいです!




近くにこんなトンネルがあるのですが、昼でもちょっと暗くてちょっと怖いというか.....ここを毎日通る人は慣れてるかな。


門前で。


次は北鎌倉方面へ行こうとして
こっちの方が地図上は近いなと思って向かうと、
そうですよねー
切通だから、すっごい坂!

(登りきった達成感で自撮り)
なかなかの!登りごたえ?でした。
昔の人は鎌倉に入るには切通ししかなかったんだよなとか、よくこの道造ったなーとか、しみじみ思いました。
山に囲まれ、海を目の前にした鎌倉幕府の堅牢さに思いを馳せたり.....

そして、浄智寺に到着。

時間がなかったので、入り口だけ拝見して、東慶寺へ。

こちらもあやめの季節でした!

紫陽花もちらほら。

きれいな色です。


東慶寺は以前から好きなお寺です。
梅の季節とかも、いいですよね。
縁切寺の別名は知っていましたが、
東慶寺花だより』を読んでから、余計に気になるお寺になりました。
この小説は映画化もされてますね!
江戸時代、自分から離婚できない女性たちが、この尼寺で奉公して、全うした暁には離婚できるという「縁切り」寺。
旦那さんに黙って出てくる女性たちもいて、江戸から追いかけてきた亭主を振り切り、なんとか草履を投げ入れて、身柄をお寺預りにしてもらうとか.....(持ち物など、自分の一部でもお寺に入れば、お寺で保護してもらえるという)。
江戸、大変。
もちろん、今はそういう役割を持ったお寺ではないですよ!
今は静かに佇む山門です。


変わった形の紫陽花も見かけましたよ!


古民家カフェを見つけて入りました。

内装がすてきー!!

外観も。


鶴岡八幡宮へ。
銀杏が育っていました。


帰りは江ノ電で海を見ながら帰りました。

鎌倉はやっぱりいいね!