サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ラグビーの話。

公演の話も色々書きたいのですが、今日はラグビーの話!

私はもともとラグビーは全然わからなかったのですが、家族がラグビー好きなため、ルールを聴きながら観るうちに、楽しめる様になりました!

決勝前日は、横浜のHub(アイリッシュパブ)にラグビーワールドカップの3位決定戦を観に行ったのですが、あまりの混雑に二軒のパブで断られ(笑)三軒目で立ち見でもいいから、と入ると、周りの方たちが席を詰めてくれたりして、なんとか座って観ることが出来ました。


ニュージーランドウェールズも、屈強で力強いプレイで、どこから出てるのかわからないパスも面白く、大変エキサイティング!な試合でした。

でも、それ以上に?面白かったのは、隣のおばさま。
ロンドンから来ているそうで
もう4週間日本にいるのだとか!
(そしてもうあと10日滞在するらしい。すご。)
ウェールズが劣勢だったせいか(笑)おばさま、めちゃめちゃ私に話しかけてきてくれました。

これまで滞在中に
福岡、京都、大阪、名古屋、様々観光したらしく、お気に入りは金沢とのこと。金沢すごく良かった!何もかも美しい!とのこと。
そして、何度も何度も「Lovely country」といってくれて、
沢山の国に行ったけど、日本素晴らしい、滞在中に良くないと思ったことは一度もない、と言ってくれました。

えー?ほんとに?
と思ってしまいましたけど

彼女は日本が清潔で(トイレが本当に綺麗!って何度も笑)、日本人は礼儀正しく親切だって言ってくれました。
「自分の国を誇るべき。これはあなたの家族にも伝えて。」と。

そんな良い面ばっかり見てくれて.....ありがたいなと思いました。


ラグビーは一度だけ、試合観戦しましたが、本当に多くの海外からの方たちが来ていて、新横浜駅周辺なんて「ここ日本なのかな?」というくらいでした。

盛り上がる新横浜駅!!


件のここ日本なのかな?と感じたセブンイレブン前(笑)


試合前でもこの盛り上がり(笑)


チケット、凝ってますよね!


私が観戦したのは、予選プールのアイルランドスコットランド


スコットランドの民族衣装を着ている人達がー!素敵


いつもサッカーを観ているスタジアムなので、違う競技を観ていることに初めは少し違和感がありました。
(ボール手で持つんだーとか。当たり前!笑)


私の隣の席の二人組も、アイルランドから初めて日本に来たと言っていました。
すごい、熱がすごい。


試合はアイルランドの圧倒的勝利でした!
試合後に称え合うノーサイド精神〜!

面白かった!

この時は、さすがに日本はアイルランドには勝てないだろう.....と思っていました。
まさかの(感動)
日本の試合はテレビ観戦しましたが、面白かったですよね!!本当に感動したー!


ラグビー自体は、もともと日本では流行していた時期もあるわけですし(ですよね?世代じゃない.....)、そこまでマイナースポーツではないですが、
こんなに盛り上がったのは、すごいことですよね!

日本人が、世界の強国に勝つということって、沢山の人を魅了できるんだな.....。
日本代表チームをここまで押し上げたラグビー関係者の努力に想いを馳せたり(何の立場で?)しました。


ここからはちょっとグダグダ巡らせた話.....↓

やっぱり勝てると注目を浴びるし、観てくれる人や「やってみたい」と思える人も増える.....観客が増えると収入が増え、チームに投資が出来るし、選手もちゃんと養える。
競技人口が増えれば、身体能力が高い人が集まる様になり、さらにレベルもあがる.....

サッカーだと、W杯に出られるようになったのはプロ化してから(Jリーグ)でしたよね。
やはり競技に専念出来るプロ化って大事なんだな.....でもそのためには、スポーツ事業に投資できる企業が必要で.....等、色々考えてしまいました。


恐らく、日本は長らく子供が始める身近なスポーツが野球であって、
しかも野球はプロがあるから職業に出来る、そうやって身体能力が高い人も集まって来ていたと思うのですが、
今は様々なスポーツを体験して、やってみたい、プロになりたい!と思える選択肢が多い時代で、これからもどんどんやれる物が広がって行くんだろうなー!と思います

ワールドカップで貰った感動を、トップリーグを観に行くことで感謝を伝えたい(チケット代で還元したい)なんて思っています!!

ラグビー楽しかった!ありがとう!!これからも楽しみです