サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2020年4月から、変わった生活

全国約5人のSB便りファンのみなさま、こんばんは。
5人もいないけど!でお馴染みのブログの始まり方ですが、
今日はちょっと、この記事4月からお籠もり中に観た作品 - サマービューティ便りと同じに少し最近を振り返ってみたいと思います。

★おしながき★

 ■在宅勤務になって
 ■からだの変化あれこれ
 ■一日こんな風に過ごしてます
 ■やってみたこと

=======================================


■在宅勤務になって

≪良かったこと≫

・朝、洗濯物が干せる!お布団も干せる!(いつも帰宅が20時~21時だったので、干して出かけられなかった)

・郵便物、宅配便が受け取れる(これ、本当にいいです!宅配ボックスがないので、不在通知を入れて貰っているのがいつも申し訳なく…)

・在宅勤務をするとだらだらしてしまうかな?と思ったりしたのですが、どちらかというと、私はメリハリ良く仕事が出来るようになった気がします。(まあ…気分が乗らない時に仕事のペースが落ちるのは家でも職場でも同じ…汗)
思ったより断然「在宅ありじゃない?」と感じています。
恐らく、私の周りはみんなそう…!


・海外の方と電話会議する時に、時差の関係で早く会社に行かなくてはいけないこともありましたが、朝8時からの会議も家だと大変じゃない所が良いです。(会社だと、8時からの会議ということはそれより早くには会社についていなくてはいけないし、電車が遅れたら…という不安もあったり…でした)

・職場の良さにも気が付いたこと。6月に久しぶりに出社した時に、テーブル、椅子、ディスプレイなど、当たり前のようにあった設備が、仕事にどれだけ適していたものだったかを感じることが出来ました。そして、それらを自分でそろえようとしたら、どれだけ費用がかかるかも…(諦めました(笑))

 

・お昼後に眠くなってしまうことがなくなった!通勤の時間がなくなり、睡眠時間をしっかりとれていることが原因だったことが分かりました。
おなか一杯になって消化に体ががんばっているから眠くなっているという説もあると思いますが、私の場合は違った様です…ただの睡眠不足でした…(今更…)
今は午後、まったく眠くないです!

≪大変だなと思ったこと≫
・目の前に居ればささっと図でも描いて説明できることを、Skype等だとそうもいかないこと(Microsoft teamsのホワイトボード機能などもありますが…)


・相手の表情が見えないので、理解度や雰囲気がわからないこと。アイコンタクトって大事なんだなと感じました…。(それ以来、なるべく遠隔会議で相槌を打つようにしています。)

・トイレットペーパーなどの消費が増えたり、ゴミが増えました
(光熱費はそこまで大きな変化はなかったです)

 

■からだの変化あれこれ
≪良くなかったこと≫
4月から、在宅勤務&家飲みが増えてしまったことで、
太ってしまいました!(ギャ!)
運動不足ももちろんですが、家飲みって…だらだら飲んでしまうんですよね。
7月から意識して休肝日を増やしました…!

≪良かったこと≫
お化粧をしなくなった&極力しないようにしたので
お肌の調子は良く、そして
”下まつげが伸びた!!!!!”
これ、思ってもみなかった変化だったのですが
ある日久しぶりにお化粧をしようと思って鏡を見たら
明らかに伸びている!(あくまで本人しかわからないレベルですが…)

■一日こんな風に過ごしてます
・6月まではほぼ毎日、昼休みに15分~20分くらい散歩していました。
しかし、暑さで断念、7月からは早起きしておうちで体操に切り替えました。
(朝散歩もいいかと思ったのですが、身だしなみとか、日焼け対策をするのが面倒で←ズボラさがひどいね)

・びっくりするくらい、野球観てます。(笑)
もともとスポーツ観戦は大好きですが、平日の夜にやっているプロ野球って、18時~21時くらいにテレビ放映していますよね。
なのでこれまではまったく観ることは出来ず、契約しているJ-SPORTSチャンネルも受信料が無駄になっていたと思いますが、今はもう、ほぼ毎日観ている気がします。
プロ野球観ながら夕飯って昭和のお父さん(イメージ)やん!と思いつつ、ゆる~っと観ています。
家族が中日ドラゴンズファン(※私は横浜Fマリノスファンで、特に野球で好きなチームはない)で、ドラゴンズの試合はほぼテレビで観ることが出来るので、ファンと言ってもいいくらい、選手も覚えました(笑)
もちろん、サッカーも観ています♡リアルタイムで観られるの幸せ!
(でも、早くスタジアムで観たい)

 

■やってみたこと
・初めに紹介した記事でも書きましたが、とにかく今まで以上に映像作品を観ました。平日夜に時間があるってありがたいですね…。

・勉強しようと思って、買ってあったテキストにやっと手を付けました(笑)少しずつだけれど…
・ブームに乗って?マスクを3枚だけ作りました。もう満足したので、今後は購入しようと思います(笑)
・短い脚本を書きました。久しぶりだったけれど、楽しかったです。好きなものを詰め込んで。夢中で書けて楽しかったです。


これからの生活はどうなっていくでしょうか。
とにかく健康第一で毎日元気に(ちょっとは何か身に着けられるように…)過ごしたいと思います!

Stay safe! Enjoy ”Stay home" Life ☺