サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2020年お籠り中に観た作品・続き

昨年8月に在宅勤務になってから、たくさん作品を観たよ!というブログ記事を書いたのですが、その続きを書いてみたいと思います。

sb-natsumi.hatenablog.com

2020年8月~12月に観た作品です。
初めの3か月(4~7月)よりはさすがにペースダウンしています(^_^;)

媒体:TV/TSUTAYA ONLINE/アマゾンプライム/You tube/スカイステージ/映画館/劇場

 

アメリカドラマ 『SUITS』シーズン5~8まで。面白かった~!
事件が起きて揉めて、更にこっちも揉めてんのかーい!からの解決、という毎回そんな感じなんですけど、面白い。
家でウィスキーをストレートで飲むのがちょっとだけ流行りました(笑)
ハーヴィが本当にかっこいいし女性たちのスタイルにほれぼれしてしまう…。
シーズン9はいつか観ます!

韓国ドラマ『トッケビ 現代物だけど、トッケビという鬼として生きる元武将とトッケビの花嫁として生きている少女と、死神の物語。トッケビと死神が美形なので観ているだけで大変楽しい気持ちになれる(笑)
死神~死神が最高に素敵(←しっかりして!)。
話はシリアスなんだけど、ファンタジーなのであまりシリアスに感じず…残り2話を残してアマプラの無料期間が終わってしまったが…まあいいか…とちょっと思っている(すみません。機会があれば観たい~)。

 

韓国ドラマ『未生(ミセン)』 10話まで(まだ途中)観ました。恋愛の要素が1%あるかないか?!な、サラリーマンの話。主人公が囲碁のプロを目指していたけれど挫折して初めて社会に出て…という異色な始まりから、過酷な商社の様子が面白く描かれていて、見ごたえあり!(というか、すごくヒットしたドラマらしいので、今更何を言っているの的な!)オシャレな感じで始まるのに、たまにエンディングが超歌謡曲風の曲がかかったり、面白い(笑)
主役はたまに課長かな?っていうくらい主人公の上司である課長がしっかり描かれている。

 

アマプラオリジナルドラマ『誰かが、みている』三谷幸喜香取慎吾コンビのシットコム的なオリジナルドラマ。隣の家をのぞき見する、ってよく考えるととんでもない設定だけど、面白かった!気軽な気持ちで観られるのが醍醐味。

 

アニメ『鬼滅の刃流行るのがわかる面白さだった。絵もとってもきれいで、シリアスだけど笑えるところもあり、キャラクターが魅力的だし…ジブリ以外のアニメをがっつり観たのは久しぶりかも!

 

映画『鬼滅の刃 無限列車編』私が幼いころに観ていたアニメ映画というのは、ヒーローが活躍して一件落着、というのが定番で、あんなに…こんなに悲しくなっちゃう話なんだな、そっか鬼滅なんだからそんなすんなりはいかないよな、なんて思いながらしょんぼり帰った記憶があります(笑)。
続きが気になって居てもたってもいられず、電子書籍で全巻そろえる始末(笑)

 

宝塚『ミーアンドマイガール2016年花組版 大好きミーマイ!みりおちゃんかわいかったし、べーちゃん(桜咲彩花)がマリアだったりでとても楽しかった…。ミーマイはやはりいい作品。

 

芝居『OVER CHAIN』かっぱ3兄弟さん 男性の劇団なのに、出てくるキャラクターはほぼおばちゃん♡というコメディでした。久々の舞台の観劇でした!

 f:id:sb_natsumi:20210114000245j:plain

芝居『女の一生文学座 名作ですが、初めて観劇させて頂きました。面白かった!
あの時代に商才がある女性は大変だろうなあ…と思ったりしました。朝ドラをぎゅっと凝縮して観たような、満足感があったけど、ウェット過ぎずに、好きです。
観劇後、おかめちゃんと一杯飲みながら感想を話して、観劇ってこういうのも含めて楽しいんだよな、なんて久々に思い出した観劇でした。 

f:id:sb_natsumi:20210113234512j:plain

↓青少年センターの座席は一席空きでした。 

 f:id:sb_natsumi:20210113233237j:image

映画『それぞれ、たまゆらMONOの土田英生さんの監督作品。原作小説を読んでいたので、こういう風に映画化したんだ!と興味深く拝見しました。
MONOのメンバーがスクリーンの向こうに…みたいな感動も!!
家族の「あの人たち(水沼さんと奥村さん)はいつもの通りケンカしてたな」という感想が面白かったです(笑)

f:id:sb_natsumi:20210113234556j:plain


映画『こんな夜更けにバナナかよ!』大泉洋主演の実話に基づいた映画。面白く観ましたが、何より三浦春馬が気になってしまって……。

 

歌舞伎『日本振袖始 大蛇退治』 久々の歌舞伎観劇。着物会メンバーでお着物着て行きました。(私は母に着付けして貰ったけど…)八岐大蛇退治の話で、とっても分かりやすい!玉三郎の超絶美しく貫禄がある姫=蛇がとにかく眼福で、大蛇になってからも迫力あり! 

f:id:sb_natsumi:20210113234849j:plain

 

宝塚『Welcome to TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲』
ライブビューイング、生観劇3回と計4回観た。抑圧されていた宝塚愛が爆発したかの様。(チケットが取りやすかったからです…おそらく関東外からくる人が減ったのではと。)面白かったー!ツッコミどころがないわけではないですが、とにかくハッピーで笑えるお話は今は大切!!楽しかった!美園さくらちゃんは最高にいい女…。

 f:id:sb_natsumi:20210113234929j:plain

f:id:sb_natsumi:20210113234934j:plain

 2021年は生観劇がもと増えますように!