サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Saipan

キタジマ、明日からNadianne3人(景山、高城、私)で
サイパンへ旅行にいってきます。

旅してばかりですね。現実逃避シンドローム

実はNadianneの3人だけで旅行に行くのは初めてなんです。

今回は南国に行こうという話になったのですが、
私は3人で旅行に行くならサイパンがいいと思っていました。

2003年。
Nadianne結成の年の一年前に、
私達3人は町田のひなた村劇団で『万歳岬』というお芝居に出ていました。
第二次大戦末期にサイパンで追い詰められて死んでいった日本人のお話。

懐かしい〜
のぶさんは看護婦さん役で
みっちゃんはアメリカ軍に投降しようとして切られる女の子、
私はナレーターでした。

出演したからいつかは実際に見てみたい気持ちがあったんです。
そして行くなら3人でと。


それから、もう一つ。
私が生まれる前、30年以上前?
両親と祖父母が初めて行った海外旅行がサイパンでした。
写メの右が当時(昭和53年!!)のガイドブックと左が最近買ったもの。

その旅から10年以上経って、父は海外出張の機会があったり
祖母はお友達と海外旅行に行ったりした様です。
それから家族で1度だけ、おじさんが住むオーストラリアに行きました。

だけど、祖父が海外に行ったのはサイパンが最初で最後。

のんべぇでずいぶんむちゃくちゃな祖父だったらしいですが(笑)写真では祖母と仲良く座っている姿や
ビーチで楽しそうにしている姿が残っています。

今回偶然にも、当時父達が泊まったホテルに泊まる事になりました。
沢山のホテルがなくなったり、新しく建ったりしているのに
不思議な感じがします。


そんな、ちょっとトクベツな想いも抱きながら
4日間楽しんで来ようと思います!

さ、荷造りの続き〜!