サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

プランタン裏話(5) 扇編

まだまだある、カフェープランタン裏話!
もう少し、お付きあい下さい♪

今回は劇中の大切なアイテムだった、
扇について!

探しに探して、見つけてきた、良い感じの扇!

劇中では綺麗な状態の扇と、
汚れてぼろぼろになってしまった扇と、
二本用意する必要がありました。

綺麗な扇を、汚すことにとっても抵抗があって、、、

一つは、それらしい扇を用意することにしました。

つまり、似せたものを作ったのですー。


これ、下が綺麗な扇で、
上が汚した扇!

まず白無地の扇を買ってきましたー。


下地の色付け!

この時点で結構大変。
平らでない紙に描くので。

それから、本物の扇を見本に花の絵を描いていきます。


こ、これが根気の要る作業!
大変でした、、、。
こちら側は水彩絵の具で。

こっちは筆タイプのペンで。

こっちの方が色味が近かったですー。

金のスプレーをかけて


最後は汚れ付け!


本番の前にもう少し汚しました。

そして、、、

気付きました?大切なところ!
お扇子の柄の部分が、白木だったのです。

私が扇に絵付けした後、
「誰か黒に塗ってくれないかなー」
と甘えたところ、朝樹りさちゃんが塗ってくれたのでした!
黒くするだけでなく、ツヤまで出してくれて完璧でしてー!

そんな風に完成して、舞台に出演?した扇だったのでしたー。

裏話、もう少し書きまーす。